【あなたもアニメが見たくなる!】2019夏アニメランキング
長い夏休みもあっという間に終わり、ミュージカル俳優のように元気ハツラツだった大学生たちも、ゾンビ映画さながらの様子で通学する今日このごろ。皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近私は朝起きた時の立ちくらみが酷く、毎朝米津玄師みたいに歩いてます。
あなたもアニメが見たくなる!
などと大口をたたいてみたものの、そんな興味を引けるほどのおもしろい話もできないので、ただの自己満足記事になってしまうことをこの場を借りて謝罪させていただきます。ごめんなさい。
ネタバレや、作品に対する誹謗中傷も含まれます。ご了承ください。
あとめちゃくちゃ長くなります。
下位の作品はちゃっちゃと終わらせるように努めます。
オタク特有の早口で脳内再生していただけると幸いです。
では早速
【20位】とある科学の一方通行
ひどい
とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品なのですが、まー面白くない
まず主人公に魅力がない
こいつ全然喋らないし、口を開けば「俺は悪党だ」だの「邪魔だからどいてろ」とか「ギャハハハハ」くらいしか会話(独り言)のレパートリーが無い。
アレクサの方が話できそう
主人公以外も限界すぎる
語尾「じゃん」を筆頭に、「~とミカサはミカサは~してみたり」、口癖「~だね、うん。」
別に語尾キャラ自体は嫌いじゃないけど、主人公喋らないからこいつらが延々と喋ってるんですよ。
流石にきつい
【19位】ロード・エルメロイII世の事件簿
わかんないよ!!!!
法政化とか聖堂協会とか天体とか地脈とか言われてもわかんないよ!!!
推理解説パートでいきなり魔術の情報出されても納得出来ないよ!!
助手のグレイたんがなんでこんなに尽くしてくれてるのかも謎なんだよ!!原作読めって言われても読む気にならないよ!!
教えるならちゃんと教えてよ!!
中途半端に説明されてもちっともわからないんだよぉ!!!
ウェイバー君の言ってることは、0話から何一つ、これっぽっちも、わかんないんだよぉ!!!!
【18位】通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
はい。
【17位】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?Ⅱ
虚無とまでは言わないが特に盛り上がる場面もなかった
あとこいつら全然ダンジョン行かない
ダンジョンに出会いを求めろ
3期もやるそうです
【16位】ありふれた職業で世界最強
うわあああああああああああ!!!!!!!僕の腕を食べたああああああああ!!!!!!(ウメハラ)
1話の時系列表現がうんちすぎて鬼のように叩かれて話題になった作品
ハブられた主人公が元の世界に戻るために迷宮を攻略していく話
迷宮の途中で、強すぎるために封印されていた女の子を封印から救うのだが、迷宮内にはその女の子より強そうな魔物がいて、こいつは封印せんで大丈夫なのかと思った。
後半からIQ3くらいの淫乱うさ耳娘が登場したあたりから面白くなった。
©白米良・オーバーラップ/ありふれた製作委員会
可愛い
まあ、散々叩かれたけど終わってみたら結構良かった
【15位】グランベルム
世界に一人だけの魔術師になるために、少女たちがロボット大戦(グランベルム)する話
彼女たちが乗る機体の大体が下のような感じ
ビーダマンかな?
うーん正直ダサい。まあ先に言ったロボットという表現は実は間違っていて、制作側としては「人形」であることを意識してるだろうから、私のがっかりはお門違いなのだが。
正直戦闘シーンはあんまりおもしろく感じなかった。ただ、一騎だけめちゃくちゃ気に入った機体があって
©ProjectGRANBELM
ジーグァンロン
くっっっそかっこいい!!!
他の機体が全長5m重量15tとかの中、こいつだけ全長15m重量90t。他が近距離戦してる中こいつだけ光学迷彩で隠れたところから遠距離砲バンバンぶちかます。これに乗ってる寧々ちゃんも作中最も可愛くていい子で非の打ち所がない。これが出る戦闘はまじでアツかった。
【14位】可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
普通のラブコメ
登場する女の子が全員異常性癖の変態という話
しれっとボケて静かに回収していく様がシュール
僕の推しは南条。
©2019 花間燈/KADOKAWA/変好き製作委員会
主人公の友達。ネタバレするとこいつ腐女子で、主人公のことをチラチラ見てくるから「こいつ、俺のこと好きなのでは」と勘ぐるのだが、実は主人公とその親友ポジションの男をネタにホモ同人を書いてたというオチ。ここまでならただのギャグなのだが、「なーんだ」と主人公が立ち去った後、ボソッと「...桐生の鈍感野郎」って言うんですよああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ最高か?
【13位】魔王様、リトライ!
ゲームの中に入って無双する話
よくある異世界無双ファンタジーかと思ったらギャグアニメだった
© 神埼黒音/双葉社・「魔王様、リトライ!」製作委員会
シナリオはともかく会話が面白くて良かった
バカみたいなアニメを見たい人におすすめ
ここから上は面白い作品しかないです
【12位】女子高生の無駄遣い
おもしれー女
女子高生たちによるシュールギャグアニメ。女子高生感は無い。
割と安定して笑えたし面白かった
何より10人くらいキャラ出して誰も腐らなかったのが素晴らしかった。
これ実はかなりすごいことなんですよ。
登場人物を増やすと1人1人のキャラが偏ったりして何人か置物になることって珍しくないんですよ。SAOの嫁会議とか人形供養寺みたいだし。
みんな(バカ以外)可愛いし、良かった。
©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会
ちなみに一番可愛いのはマジメ
【11位】炎炎ノ消防隊
プロメア。
OPがすごい。是非OPだけでも見てください。曲の後ろでずっと動いてるんだもん。OP見ただけで面白そうってなる。曲もかっこいい。
戦闘シーンはすっごい動くし音響もすごい。見ていて気持ちがいい。
そしてこのアニメのめちゃくちゃ強いところが
女の子が可愛い
女の子が可愛い(重要)
僕のオシは一番下の環(たまき)。画像のシーンは戦闘作画にも匹敵するほどのfpsで動きます。多分見た人みんな好きなカットだと思う。
2クール目もあるので見てみてください。
【10位】COP CRAFT
今期のお洒落アニメ
異世界と国交をもつ街(モチーフはアメリカ?)で密売などを取り締まる刑事、ケイ・マトバと、異世界の女騎士ラティナが怪事件を追う話
ラティナが可愛い
3話くらいの長編と1話完結の短編を1クールに詰め混んだ感じ。シリアスもコメディもしっかりしてて毎話安定して面白かった。
6話なんかアニメのお手本のようなシナリオでした。今期で一番おもしろかった1話を選べと言われたらこれを選びますね。
あとラティナが可愛い
ただこの作品、見る上でひとつ注意すべき点があります。
作画枚数が圧倒的に足りてません。
戦闘のスピードが速すぎて目で追えません。
その剣撃は速すぎて止まって見え、動きが遅くなった次の瞬間、一瞬で間合いを詰めてくる。常人の目では何が起こっているのか全く理解できない。彼らの戦いはそれほどまでに高度のものなのだ。
自分たちは神ではなく、あくまでヤムチャであるということを理解してさえいれば、もうこの作品を見る上で怖いものはない。
かわいい…かわいくない?
あとケイもいいキャラしてました。流石津田健次郎。
【9位】ダンベル何キロ持てる?
今期の話題作
女子高生たちが筋トレする話
なるほどね(英国紳士)
オタク筋トレブームの火付け役
露骨にエロに寄せた絵と、それに対して本格的なトレーニング解説が魅力
1話早々に爽やかイケメントレーナーが北斗の拳顔負けのキャストオフをしてくる
はい!サイドチェスト!!!!!
筋トレだけで30分12話持つわけ無いだろ!いい加減にしろ!
と見始めは思っていたが、筋トレ解説も様々なシチュエーションでやってて視聴者を飽きさせないような工夫が見受けられる。
まあでも、最初がピークだったかな
色々御託を並べましたがひびきが可愛いから何も気になりません
©2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
いっぱい食べる君が好き
声優はチョッパー役も務める大谷育江、ではなく新人声優のファイルーズ愛。今期最も注目を集めた声優と言っても過言ではない。今後の活躍に期待したいところです。
【8位】からかい上手の高木さん2
また高木さんと西片のイチャイチャが見れて、テレビの前の私の口角も上がりっぱなしだった。いいぞ。もっとやれ。
ヌッっっっっ!!!!!
1期は西片をからかうのを面白がっているというのがよく感じられる作りだったが、今回は全体を通して高木さんが積極的な攻めの姿勢で(勿論面白がってはいるのだが)西片をからかっていた。
まるでタスキを持ってステルスロックを巻くことを徹底していたガブリアスが、急に鉢巻きをもってドラゴンクローしてきたような感覚だ。
対する西片も高木さんの気持ちに薄々気づき始め、それでも恥ずかしくてどうすることも出来ないという心情がうまく描写されていた。
まるでガブリアス同士の対面で、相手が最速スカーフだったら負けるかもと思って交換してしまうような感覚だ。
©2019 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会
見ていると時々、高木さんたちの日常と、こうしてテレビの前で1人でニヤついている自分を比べて死にたくなるのだが、死にたいと思っても死ねないので、そのうち私は考えるのをやめた。
【7位】Re:ステージ!ドリームデイズ♪
アイドルアニメを愛して止まない皆さん。
こんばんは、ジョン・カビラです。
プリズムステージ地区予選の模様をお伝え致します。
ではここでスターティングメンバーの紹介です。
画面左上、屈託のない笑顔の天然少女、フォワード式宮舞菜。
チームイチの点取り屋、どんな相手にも果敢に攻め込んで行きます。
前シーズンにメンタルを負傷。復帰は困難と言われていましたが、移籍先のKiRaReで療養に努め、今、メンバーとして堂々のピッチイン!
続いて画面中央前、夢見るポエマー、ミッドフィルダー月坂紗由。
華麗なドリブルで中に入り相手を崩す。FWのサポートもお手の物。
ホームのサポーターからは、将来のことを考えて引退すべきとの声もありますが、本人は依然引退する気は無いそうです。
あ!!もう試合始まってる!!おっと!月坂切り込んでいく!!中に入る!!式宮に前パス繋がる!!そして式宮シュート!!!
ゴーーーーーール!!!!
見事な連携!
式宮のホームへ月坂が積極的に切り込んで行って最後にゴールイン!
素晴らしいプレー!
っとここで前半終了のホイッスル。
ではメンバー紹介の続きをしていきます。
一人だけ違うユニフォームを着ています。水筒の中身は梅昆布茶。
その後ろ、小さなチームの司令塔長谷川みぃ。
司令塔としてチームを指揮、鼓舞するムードメーカー。
画面中央下、サウザンドキルエンジェル、リベロ本城香澄。
突然前へ出てサポーターを驚かせます。
その左、八王子電気通信大学、ディフェンス柊かえ。
最新の戦術を積極的に取り入れチームの勝利に貢献していきます。
あーっともう後半始まっている!!市杵島の大きなパス!それを月坂が受け止め、一度柊に戻す!ああっと!ここで本城が前へ出てきた!!本城が前へ出てきた!!前へ出た本城へパス!長谷川がラインを上げろと指揮しています!そして式宮に繋がる!式宮抜く!式宮のシュート!!!
©Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 製作委員会
ゴーーーーール!!!!!
【6位】Dr.STONE
ゼロから始める文化的生活
謎の現象で人類が全て石化し約3700年が経過した。石化から目覚めた化学大好き少年の千空は、文明が滅びたストーンワールドに、化学文明を復活させるべく立ち上がるのだった。
面白い
縄文時代くらいの文明レベルの中火薬とか電気とか作る様子とか見ててワクワクする。
それもただ異世界転生みたいにイキリ倒すわけじゃない。素材集めから地道に頑張って、普通に失敗したりするんだけど、それでも諦めずトライアンドエラーをしていくのが良い。失敗もまた化学の醍醐味ですからな。
設定からしてどう転んでも面白くなるから期待しかない。2クール目にも期待。
【第5位】鬼滅の刃
作画力で格の違いを見せつけるアニメ
強い鬼を倒すために山に入って戦う話。
春からの2クール目
戦闘シーンの作画はもうわけがわからないほど良い。激アツ。
やっぱド派手なエフェクトこそufotableの十八番だなと再認識。
各話のテンポが結構ゆったりしてるので、一気見するとより面白く感じられると思います。修行編好き。
1期以上に盛り上がって安定の面白さでした。続きは映画でやるそうです。観に行こうと思います。
うーん、かわいい罪で逮捕しちゃう!
【第4位】荒ぶる季節の乙女どもよ。
世に蔓延る性に振り回される5人の女子高生が織り成す波乱万丈な日常と、彼女たちの初恋を綴った物語。
1話からぶっ飛ばしていたアニメ。下ネタ祭りから始まり異性を意識し始める彼女たちは、一風変わった初恋を経験していく。僕は恋愛系好きなので結構楽しめました。彼女たちの会話もおもしろかった。
主人公(?)の和沙がとても良かった。コロコロ表情変わるし、思春期特有のしょうもないことで悩むし。見ていてすごく楽しいキャラだった。
毎話安定しておもしろかった。最終回が微妙だったので減点しているが、視聴中はまじでこれが覇権でも文句ないなと思ってた。
あ
僕の推しは泉くんです。最高の演技でした。声優は土屋神葉。土屋太鳳の弟だそうです。これからの活躍に期待したいところです。
【第3位】ヴィンランド・サガ
めっちゃおもしろい。
11世紀頃、あらゆる地で暴虐の限りを尽くした最強の民族ヴァイキング。最強の戦士トールの息子であるトルフィンは父の死を背負い、幼くして戦場を生き場とすることになる。
さらっとあらすじで父を殺しましたが、死ぬのは4話。
もっと早く死んでくれ
早く息子さんが戦場行くとこ見たいのに全然死なないんだもん。めっちゃじらされた気分だった。
やっぱ短剣だわ
父親死んでからはまじでずっと面白い。
戦闘はアツいし、会話も聞いてて面白いし、当時の政治状況も面白いし。
誰も話題にしてないけどまーじで面白い。
2クール目もやるのでめっちゃ楽しみ。
【第2位】まちカドまぞく
尊い。
公式の作品解説がわかりやすかったのでそのまま貼りますね
ご近所まぞく、はじめました!ある朝突然闇の力に目覚めた女子高生・吉田優子は一族にかけられた呪いをとくため魔法少女を倒すことになってしまった!!だけど相手は命の恩人!?そもそも勝てそうにない!?ポンコツ系庶民派まぞくとクール系筋トレ魔法少女が織りなす日常系マジカルコメディーはじまります!!!
今期において、ストレス社会を生き抜く現代人のオアシスとしての役割を果たしたこの作品。
まちカドまぞくがなければ消費や雇用は停滞し、貧困層は増え続け、GDP成長率はマイナスを記録し、国連規定の世界幸福度ランキングにおける日本の順位は下方の一途を辿っていたことであろう。
今やまちカドまぞくは我々国民にとって生きていく上で絶対に手放せない必需品となっている。
これだけだったらいつものきらら枠でも事足りることなんですが、この作品は舞台設定がかなり凝ってます。そこが一般の脳死豚アニメと一線を画するところですね。
物語上ではその凝った設定を感じさせないゆるゆるな進行をしているのがこの作品の魅力とも言えます。
きらら枠はごちうさを筆頭に
「なんか話よく覚えてないけど、女の子が可愛いからおっけー」
みたいな感じになりがちなのだが
この作品はどの回にも伏線があったり、シャミ子の心情に変化があったり、関係に進展があったりで、見ていて飽きなかったし、続きが気になる作りだった。
ここ5,6年のきらら枠の中で一番の出来だと思う。
©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会
ここすき
おそらく、2期が来るまでは死ねないと、まちカドまぞくから生きる意味を得た人も大勢いると思います。
2期、待ってます。待ってます。
これで勝ったと思うなよ~~!!!
がんばれシャミ子!円盤や原作、関連グッズの売上で、より強い魔族になるんだ!
【第1位】彼方のアストラ
今期の覇権
やばい(語彙力)
9人の子供たちがワームホールで遠い宇宙に飛ばされて、そこから頑張って帰るために食料などの物資を調達しながら星々を巡る話です。SFという括りになっているが、どちらかというとファンタジー。
前半はそうでもないけど後半がやばい
もう怒涛の展開、やばい。
こればっかはネタバレしたくないですね。ビックリ箱なので。
衝撃展開も去ることながら、さらに良かったのが登場人物たちの前向きさ
これ結構シリアスな場面がちょくちょく出てくるんですけど、その度に仲間たちが協力しあって明るく冒険するんですよ。
あ~泣きそ
もう眩しすぎて…。
飢餓状態で仲間割れして殺し合い始めそうとか言ってごめんなさい...。
最後も美しい着地をして加点が狙える爽快な締めくくり。
一貫して清々しい作品。今期最も見て欲しい作品!皆さんも、長く険しく明るく楽しい、アストラ号の冒険の1ページ目を是非めくってみてください!
いかがでしたでしょうか?(クソブログ)
今期はあんまり期待してなかった作品が多く上位にランクインして、ダークホースばかりのダービーを見ていたような気分でした。
僕が追いきれていないことが原因でランキング圏外だったシンフォギア5期ですが、神アニメだったそうです。暇があれば1期から見てみたいと思います。
夏アニメが終わり寂しい思いもありますが、世は移り変わるもの。
諸行無常、盛者必衰。秋からのアニメを楽しみましょう。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
この記事はどんなに人気が無くても暇がある限りやり続けるつもりです(鋼の意志)
それでは皆さんよい新学期を(^o^)/