【令和最新版】2022春アニメランキング
最近VALORANTの大会を観戦しに埼玉スーパーアリーナに行ってきました。
出不精の天賦の才を持っている僕ですが、こういうコンサート会場に行った経験は殆ど無かったので結構楽しかったです。
最強キャラであるブリムストーンの前で写真を取ったら、友人から
「細すぎる」
と、シンプルにもやしを指摘されました。
もっとあるだろ、言うこと。
それではさっそく
※以下は独断と偏見による評価です
※ネタバレを含みます
【18位】乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
乙女ゲーの世界に転生する話。下剋上もの。
バトル要素以外は悪くなかった。
ヒロインが2人いるが、どちらもいまいちグッと来ない。
【17位】デート・ア・ライブⅣ
俺と中国人しか見てないアニメ。
続編が出る度に作画が悪くなるのに、それでも続編が作られる、人気があるのか無いのかよくわからないアニメ。
そんなデート・ア・ライブも4期にして作画開放。
焦点も合わずロボット歩きをしていたアニメと同じものとは思えない出来に。
一番可愛いのは狂三。純愛はいいぞ。
【16位】カッコウの許嫁
赤子の取り違えでそれぞれ別の家庭で育った男女が許嫁になる話。
ヒロインが3人いるが、全員いまいちグッと来ない。
【15位】可愛いだけじゃない式守さん
そうは言っても可愛い。
作画はめちゃくちゃ綺麗。
2期。キャラはかわいいし、ライブシーンも高クオリティ。
新キャラが葛藤する度に10人くらいでぞろぞろ来て、一言ずつお気持ちコメントするのが卒業式みたいでおもしろかった。
せつなちゃん意外と身長低いの好き。
【13位】このヒーラーめんどくさい
ヒーラーが煽ってくるギャグアニメ
序盤は性格のひんまがったヒーラーが戦士を煽るというスタンスだったが、関係が親密になるにつれてその煽りがスキンシップになっていく感じがよかった。
【12位】恋は世界征服のあとで
悪の組織の女幹部と戦隊ヒーローの男のラブコメ。
ロミジュリ系だが、かなりゆるい世界観なので安心して見れる。
ヒロインがかわいい。
【11位】勇者、辞めます
前半は社会人へのアドバイスをファンタジーで希釈して伝えるアニメ。
後半は世界を救うことを宿命付けられた男の話。
後半が良かった。
万能系イケメン主人公の壮絶な過去編大好き侍。
諸葛孔明が売れない歌手をプロデュースする話。今期の話題賞。
出オチギャグアニメかと思ったけど、王道シナリオだった。
ただ後半ちょっとマジメすぎた感はある。
もう少しバカなノリを期待してた。
【9位】トモダチゲーム
デスゲーム。
【8位】アオアシ
サッカーアニメ。
【7位】阿波連さんははかれない
距離感が近すぎる少女とのシュールギャグラブコメ。
主人公が良かった。
脳内で摩訶不思議大妄想を繰り広げながら、広すぎる懐ですべてを許容する姿勢が、ギャグやラブコメとうまくマッチしていた。
阿波連さんも自身の恋心を自覚してからデレる王道展開がとても良かった。
【6位】まちカドまぞく2丁目
魔法少女と魔族が町の平和を守る話。2期。非日常アニメ。
6話の「こんな私にできるだろうか?」のセリフで泣いちゃった。
でも後半シャミ子が桃にセクハラ紛いのことするようになって、解釈違いで発狂してた。
シャミ子はそんなことしない。
原作と解釈違いを起こす化け物を生んでしまった責任を負って3期もしてほしいです。
【5位】古見さんは、コミュ症です。
コミュ障が友達を作る話。2期。
安定して面白い。1期の良かった部分をきっちり継承できてる。
このアニメは男キャラがいい味出してる。
片居君と絡む度にop流れてラブコメになるの草。
【4位】SPY×FAMILY
スパイと殺し屋と超能力者が家族を演じる話。
ジャンプ作品。全人類見ているアニメ。
作画、演出、音響、全てが高クオリティ。相当お金かかってる。
演出全振りすぎて内容が若干薄いが、それでも視聴後の満足感はトップレベル。
「アーニャほんとは、お"ま"え"と"な"か"よ"く"し"た"い"です」
で、全国のダミアンを魅了した。かわいすぎる。
「アーニャ役が種崎敦美で決まった時、私は少し意外に感じました。もちろん彼女は役幅が非常に広く、ロリ声も魅力的だというのは知っていましたが、やはり彼女の本分は落ち着いたトーンの女性(vivy, 魔法使いの嫁 チセ等)。ロリ声を武器とする役者は数多くいる中で、あえて彼女を抜擢するのは意外だと感じたのです。そんな中始まったSPY×FAMILY本編。彼女の演技は素晴らしいものでした。アーニャという少し変わった女の子の、演技できているつもりの声や、年相応の可愛らしい声まで、しっかりと表現ができていました。そして追い打ちをかけたのがこのダミアンへ謝罪するシーン。私はこのシーンを見たとき思わず立ち上がり、拍手をしてしまいました。この、泣きながら、震えながら、嗚咽をまぜながら、ひねり出すように、可愛らしく、それでいてアーニャらしさを崩さずに、演技ができる役者が他にいるでしょうか。私はこの演技を見てから、彼女は多くのロリ声声優の中から選ばれたのではなく、彼女にしか出来ないから選ばれたのだと確信しました。彼女の演技は本当に素晴らしいです。彼女はこれからも活躍の場を広げ続けることでしょう。私はこれからも彼女が羽ばたく様子を、客席の後ろで腕を組みながら見守っていきます。」
分割で2クール目もやるらしいので期待。
【3位】であいもん
夢破れて実家の和菓子屋に帰省した男と、父親に捨てられた少女の話。
知る人ぞ知る神アニメ。
やさしい世界;;
主人公の和が聖人すぎて、どんな重いフラグも全部破壊してくれる。
今まで見たアニメの中で一番のイケメン。男子諸君は見習って、どうぞ。
始めは冷たい態度だった一果ちゃんも、段々と心を許すようになり、主人公に父親の影を重ねるようになる。
ツンデレ最高です。本当にありがとうございます。
キャラがいいことも去ることながら、話もちゃんと面白い。
様々な事件やイベントが起きる度、和菓子を通じて人を癒し、人と人を繋いでいく。
今期最高の日常アニメ。一生やっててほしい。
当然一番可愛いのは一果ちゃん。俺がパパになる。
【2位】サマータイムレンダ
幼馴染の潮の訃報を聞いて島に帰ってきた慎平。
潮の不可解な死に不審感を抱く中、翌日彼は
「自分にそっくりな影を見た者は、その影に殺されてしまう」
という不吉な伝承を耳にする。
潮の妹、澪と共に真相を探るべく神社へ向かう慎平だったが、そこで出会った澪と瓜二つの少女に頭を撃ち抜かれてしまう。
死んだはずの彼だったが、目を覚ますとそこは島へ向かうフェリーの上。
そこで見たスマホが映し出していたのは昨日の日付、彼が島へ到着した日であった。
タイムループSFミステリー。
シナリオも作画も超いい。こんなアニメが見たかった。
Disney+独占なこと以外に欠点がない。独占配信は独占禁止法違反だろ。
題材の1つはオタクの大好物、思考実験「スワンプマン」
ある男が死んでしまったとき、もしも不思議な力で、分子レベルで全く同じ容姿、同じ意識、同じ記憶を持った「スワンプマン」が生まれたとしたら、それはオリジナルと何が違うのかという問題。
例えばそれがあなたの恋人なら?
- あなたはスワンプマンをオリジナルと同一として扱う?
- 縁のある別人として接する?
- 全く関わりのない他人として無視する?
- オリジナルを模した化け物だと忌避する?
スワンプマンから見ればあなたは先ほどまで普通に恋人だったことを考慮すると面白い問題。
他にもSF要素てんこ盛り。
潮の死の真相は?「影」の正体は?この島の秘密とは?
時をかける本格SFミステリー始まる!
2クール目もあるらしい。夏期の覇権候補かも。
【1位】かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
とうとうタイトルから消えてしまった天才たちの恋愛頭脳戦ちゃん。3期。
毎話おもしろいのに最終回への盛り上がりもすごい。
毎週楽しみだったし、1話1話の満足感がヤバい。
ハイテンポなギャグはそのままに、白銀とかぐやの告らせバトルはクライマックスへ。
努力とは自分の弱さを隠すための武装であり、相手を騙すための嘘である。
目的のため、彼は自身を嘘で塗り固めていく。
たとえそれが、本当の自分とかけ離れたものであっても。
彼はただ、彼女の隣に立ちたかったのだ。
まさに物語の集大成と言えるシーズン。
いつまでも続くと思われた日常に、唐突に訪れるタイムリミット。
告るために、告らせるために奔走する二人。
二人の真意は!?そして二人の恋の行方は!?
2022年アニメの中で暫定で一番おもしろいです。
続きもやるらしいですが蛇足にならないか心配。
今期は割と豊作だったと思います。
始めの方はSPY×FAMILY一強かなと思っていたけれど、他のアニメがどんどん頭角を現していった感じで良かったです。
夏期は突出して目立つ作品は無いのですが、全体的に面白そうなものは揃っているので、結構評価はバラけるんじゃないかなと思ってます。
それではここまで読んでくださりありがとうございました。
またどこかで(^^)
おまけ
2022春アニメ最強ヒロインランキング
今期最強ヒロインを決めます。何をもってヒロインとするとかは考えていない。
※以下は個人の性癖に基づくものです。
※好きなポケモンランキングくらいに思ってください。
5位 一条花(アオアシ)
敬語使えない系女子。主人公も敬語使えないのでお似合い。
「この子がヒロインですよー」という作者の主張が激しいヒロイン。
何かと主人公を手助けしてくれるが、それは選手として期待しているからであって、恋愛対象としては眼中にないような表現が多い。
まあ、これから落ちるんですけどね笑(原作未読)
CV河瀬茉希
4位 ヨル・フォージャー(SPY×FAMILY)
天然暗殺者。ロイド・フォージャーの妻。
リアクションがいちいちデカくて可愛い。
実は家族の中で最も情報が少ない立場であり、本心から家族と仲良くしようと心がけてくれているのが良さみが深い。
CV早見沙織
3位 カーラ(このヒーラーめんどくさい)
ダークエルフ。煽りは愛情表現。
後半ただイチャついてるだけなの好き。
時折見せるガチ照れで、今までの粗相を全部なかったことにする。
CV大西亜玖璃
2位 四条眞妃(かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-)
作者から虐待を受けている不憫ヒロイン。
かわいそうはかわいい。
叶わない恋を引きづりながら、他の男子と無意識に距離が近い感じがたまらない。
「こいつ俺のこと好きなのでは」と勘違いしてしまうヒロインランキングNo.1
CV一ノ瀬加那
1位 雪平一果(であいもん)
父親に捨てられ、和菓子屋緑松で預かっている看板娘。
かわいい。今期の圧倒的最強ヒロイン。ロリコン製造機。
「た↓だ↑い↓ま↑ー」好き。ジト目好き。全部好き。もういい?
CV結木梢
※1.ツンデレ特有の苛烈さを抑えた、初心者におすすめのツンデレ。暴力系ツンデレの減少と共に昨今増えつつある。筆者の創作語。
©三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会
© 2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅣ」製作委員会
©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会
©真木蛍五・講談社/式守さん制作委員会
©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
©丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会
©野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会
©四葉夕卜・小川亮・講談社/「パリピ孔明」製作委員会
©2022 クオンタム・天野英/KADOKAWA/「勇者、辞めます」製作委員会
©山口ミコト・佐藤友生・講談社/「トモダチゲーム」製作委員会
©小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく 2丁目製作委員会
©水あさと/集英社・BILIBILI
©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
©RIN ASANO/緑松
©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会