【豊作】2022秋アニメランキング
あけましておめでとうございます。
ポケモンSV楽しんでますか???
いままでは特典目当てで、両方のパッケージが入ったセットを購入していたのですが、いちいちソフトの入れ替えをするのが面倒だったこともあり、今回は一方をパッケージ版一方をDL版で購入しました。
↑作中にも出てくるヴァイオレットブックと同じデザインなの良くないですか?
結果として特典は1つしかもらえませんでしたが、まぁ便利なのでヨシ!
さて、今期は放送前から豊作だと言われていましたが、まぁ案の定すごいシーズンでした。
先に言っておくとBLEACHは未履修なので見てません。
なんかすごく良かったらしいのでいつか視聴したいと思います。
※以下は独断と偏見による評価です。
※ネタバレを含みます。
【19位】宇崎ちゃんは遊びたいω
2期。各所でいろんな意味で熱いアニメ。
宇崎ママ好き。
今年の目標は早見沙織から生まれることです。
【18位】恋愛フロップス
突然5人の女の子から告白されて、やれやれだぜ系ハーレムアニメ
とみせかけて、実は彼女たちは全員AIでした!というアニメ。
ノリがアホすぎて面白かった。
【17位】陰の実力者になりたくて!
陰でひっそりイキりたい異世界アニメ。
「Atomic」好き。
【16位】後宮の烏
妖術を操る女が依頼を解決するミステリー。
烏ちゃんがかわいい。
依頼の内容は全然頭に入ってこない。
【15位】4人はそれぞれ嘘をつく
宇宙人、抜け忍、超能力者、女装男子によるギャグアニメ。
別にお勧めするほどでもないが、ふつうに面白い。
こういうのは1クールに1本あると嬉しい。
【14位】不徳のギルド
トキシッコがかわいい。ギャグのキレもかなりいい。
予算無さそうなのに戦闘シーンめちゃくちゃ動いてビビった。
【13位】夫婦以上、恋人未満。
同棲することになった2人にはそれぞれ他に好きな人がいて...
ラブコメ。定期的に脳を破壊される。
俺は次男だから耐えられた。
【12位】うる星やつら
リメイク。作画すごい。
小さい頃アニマックスで見てたときは、いつラムちゃんのブラが取れるんだと目をギラギラさせながら見ていたものだが、改めて見るとそんなにお色気要素は無かった。
古い漫画だが古臭さはそんなに感じなかった。
頭空っぽにして見れるいいギャグアニメ。
【11位】SPY×FAMYLY
2クール目。
相変わらずクオリティの高い日常アニメ。
ヨルさんの嫉妬ほんとすき。
今年の目標は早見沙織から生まれることです。
【10位】Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
ドジで不器用な主人公「せるふ」がDIY部でわちゃわちゃする話。
今期の百合アニメはガンダムでも、ぼっちざろっくでもなく、これ。
せるふの幼馴染である「ぷりん」が、最初はツンツンしていたのがDIYを通じて少しずつ氷解していく様子が丁寧に描かれている。
ツンデレで百合とか最高じゃん。
日本最高。
【9位】ブルーロック
全国のフォワードを壺の中に入れて生き残ったフォワードが最強というアニメ。
おもろい。思ったよりサッカーしてた。
みんなFW志望なのにGKやらされてる人いて可哀そうだった。
【8位】機動戦士ガンダム 水星の魔女
今期の話題作。ガンダムは全然知らない。
ガンダムが出てるだけの全く別の作品なので、他のガンダム作品を見る必要はない。
1話にして女の子からプロポーズされたり、オレ様系御曹司が野宿生活に追い込まれたり、ガンダムを扱う会社を学生起業したりとかなり波乱万丈。
衝撃展開が目立つが、全く先が見えないので今後に期待。
【7位】アキバ冥土戦争
メイドたちの仁義なき戦いを描いた任侠アニメ。
自分で書いといてなんだけど、ぼくも上の1文の意味がわからない。
基本的にギャグテイストだが、激化していく派閥争いや、避けられない因縁、変化していく主人公の心情など、アツい要素が盛りだくさん。
銃弾をぶち込まれながらのライブは、涙なしには見れませんでした。
今年のオリジナルアニメベスト3には入る出来。
【6位】異世界おじさん
異世界から帰ってきたSEGA大好きおじさんが思い出を語るアニメ。
ギャグアニメはとくに語るところがない定期。
一番好きなのはエルフ。ツンデレなので。
【5位】チェンソーマン
なんか すごい 良い感じ
作画めちゃくちゃすごいし、漫画の補完も丁寧なアニメ。
ただ、ガッカリだったという意見もわかる。
なんかオシャレすぎて終始重い雰囲気なのがよくないと思う。
呪術廻戦はそこらへんのメリハリすごいうまかったと思うんだけど、やっぱり制作が同じでも監督が違うと全然違うんだなと。
まぁ、そうはいってもクオリティは高いし、ここからが盛り上がりどころだと思うので期待。
【4位】不滅のあなたへ
1期で様々な人と出会い、学び、そして失ってきた主人公。
2期では自身の存在意義について自問しながら、人々を守るために奔走する。
ボン様出てきてからめちゃくちゃ面白い。
これまではフシに畏怖したり、憧れたり、受け入れたりする人ばかりだったけれど、彼はフシを理解しようとしているのがわかる。
それが結果的に新しい展開を生んでるのでマジでいいスパイスだったと思う。
冬にも2クール目があるのでめちゃくちゃ楽しみ。
【3位】モブサイコ100 Ⅲ
完結編。バケモン作画。
超能力を持つ中学生男子「モブ」の周りで起こる奇妙な日常を描いたアニメ。
このアニメの魅力は何と言っても、ド派手な戦闘シーン。
3DCGをいかに活用するかが昨今のアニメの主流だが、このアニメは全て手書き。
それでいて繊細でスピード感のある戦闘描写は圧巻。
最終回も綺麗に着地して爽快感のある最後に。
シリーズ完結編にふさわしい神アニメ。
【2位】僕のヒーローアカデミア
6期。超常解放戦線との決戦編。
マジでアツい。
死柄木の覚醒、トゥワイスの死、荼毘の激白など衝撃展開の連続。
この漫画いまいちどこに向かっているのかよくわからなかったが、今期は文無しにおもしろかったし、今後の道筋もなんとなく見えてきた。
トゥワイスのシーンは泣いちゃった。
この漫画ヴィランに対してヒーローが多すぎるから、ヴィランの方が覚えやすいし感情移入しやすいんだよな。
正直ここがこの漫画のピークなんじゃないかと心配しているが、引き続き冬期も放送するらしいので期待。
【1位】ぼっち・ざ・ろっく!
歴代で一番面白いきららアニメ。
バンドを組んで人気者になることを夢見る少女ぼっち。
しかし彼女は友達が1人もいないほどの極度の人見知り。
バンドを組むなど夢のまた夢であったが、ひょんな偶然から”結束バンド”の臨時のギタリストとしてライブで演奏をすることに。
ぼっちのロックは、ここから始まる。
個人的にはきららアニメの魅力は、登場人物たちの関係性が変化にあると思う。
ただかわいいキャラクターたちが戯れている中にも、好意であったり、尊敬であったり、信頼であったり、様々な関係性がある。そしてそれらによって同じ会話も全く異なって聞こえてくるのだ。
何が言いたいかというと、ぼ喜多最高ということ。
下北沢にはレズしかいないってはっきりわかんだね。
四コマ漫画を30分のアニメに再編するのは相当大変なはずだが、全く違和感がなかった。
ライブシーンの楽曲も作画も最高。
そしてぼっち役。青山吉能は天才。
来年は引っ張りだこなのではないでしょうか。
総合的に見ても完成度の高いアニメだったと思います。
確実に2期はあるだろうけど、楽曲制作とかもろもろを考えると結構先の話なのかな。
めちゃくちゃ楽しみ
ということで今期のランキングはここまで。
冬期はとりあえず不滅のあなたへ、ブルーロック、ヒロアカが継続なのでそれらは期待できるかなと思います。
そして何と言ってもぼくのイチオシアニメのひとつであるヴィンランド・サガの2期が放送!1期はめちゃくちゃ面白かったので今期の覇権候補だと踏んでいます。
就活とかいろいろあるのであんまり本数は見れないかもしれない( ; ; )
ではまたどこかで。
©LOVE FLOPS PARTNERS
©2022 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん2製作委員会
©逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン
©白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会
©橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
©河添太一/SQUARE ENIX・「不徳のギルド」製作委員会
©2022 Yuki Kanamaru/青瞬学院
©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
©創通・サンライズ・MBS
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
©IMAGO/avex pictures・DIY!!製作委員会
©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
©「アキバ冥途戦争」製作委員会
©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
©⼤今良時・講談社/NHK・NEP
©ONE・小学館/「モブサイコ100 Ⅲ」製作委員会
©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
©はまじあき/芳文社・アニプレックス