個人の主観による2023春アニメランキング
お久しぶりです!!!
前シーズンのアニメ記事を書かなかったので、結構時期が空いてしまいました。
なぜ書かなかったのかと言うと、あんまりアニメ見てなかったからです。
ということで、今期もあんまり見てません。
これが老い、ですか。
※以下は私が視聴したアニメの個人の主観による評価です
※ネタバレ含みます
【17位】カワイスギクライシス
花森ゆみり悶絶素材集.mp4
【16位】山田くんとLv999の恋をする
普通の少女漫画。
主人公の女の被害者面が好きじゃない。
【15位】久保さんは僕を許さない
ゆるふわ系のラブコメ。ウイルスの効果で延期してた。
花澤香菜にはいつまでもヒロインやっててほしい。
【14位】神無き世界のカミサマ活動
予算は無いが頑張ってるアニメ。
悠木碧の貴重なオホ声が聞ける。
【13位】マッシュル-MASHLE-
魔法が使えないので筋肉で解決するバトル系ギャグアニメ。
最近小林千晃(マッシュ役)めっちゃ見るなと思ったけど、どうやら2021年声優アワードの新人賞だったらしいので、多分その後に舞い込んだ仕事がいま続々放送されてる時期なんだと思う。
【12位】アイドルマスターシンデレラガールズU149
ロリコン特定アニメ。視聴者全員逮捕した方がいい。
桃華回が良かった。
ちなみに彼女は、DMW(Daughter Mommy Wife(娘であり、母であり、妻である))と海外ニキから呼ばれているらしい。
普通に逮捕した方がいいと思う。
【11位】江戸前エルフ
江戸時代から生きるエルフのうんちくを添えた日常系アニメ。
こういうのでいいんだよ。こういうので。
シーズン後に改めて視聴するほどでもないが、あると嬉しい枠。
【10位】僕の心のヤバいやつ
twitterでよく見るやつ。陰キャ少年と読モ少女のラブコメ。
と言うそこのあなた、落ち着いてください。これは漫画です。
作画と演出がとても良い。来年二期やるらしい。
【9位】おとなりに銀河
少女漫画家を目指す宇宙人の姫とうっかり契約をして付き合うことになった話。
ヒロインが見た目の割に少女思考でかわいい。
ベタだけど、ヒロインが主人公との進展に興奮して一人ベッドで見悶えるやつ、神とさせてください。
【8位】君は放課後インソムニア
不眠症の少年少女の恋愛アニメ。
病弱元気系少女とかいう、擦りすぎて味がしなくなってきた設定のヒロイン。
まあ、かわいいからヨシ!
なんかキャラデザとか主人公のモブ顔も相まって、導入めちゃくちゃ凝ってるエロ漫画みたいな雰囲気になってた。
【7位】機動戦士ガンダム 水星の魔女
逃げずに進んだ少年少女たちの話。
闇落ち(?)グエルほんと好き。オタクのツボを理解ってる。
ただ、なんかこういう、セリフ聞き逃すと何が起きてるのか理解できなくなるアニメ苦手なんですよね。
まあそのために振り返り放送とかもあったので、それ見てない僕が悪いんですけど。
【6位】ドクターストーン
3期。どんどん面白くなってる。近代化は男のロマン。
2期の感想でも言ったが、1期のコロコロコミックみたいなノリも無くなってきて見やすくなった。
【5位】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
正直煉獄さん擦る流れ嫌い。さっさと忘れろ。
ここで声優オタクのうんちくというか感想を垂れとくと、
上弦の肆、半天狗の声優は、エースやピッコロ役などで知られる古川登志夫。
流石上弦。言わずと知れたレジェンド声優なのだが、この半天狗が分裂して生まれる、喜怒哀楽をモチーフとした4人の鬼に対してもそれぞれ別の声優が当てられており、
空喜はデレマスプロデューサー役などで知られる武内駿輔。積怒はゴブリンスレイヤー役などで知られる梅原裕一郎。哀絶は今度やる新るろうに剣心の剣心役の斉藤壮馬。可楽はワンパンマンジェノス、ヒロアカ飯田君役などで知られる石川界人。
と、全員アニメが違えば主役級の人気若手声優であり、
「こんな一気に貴重なカード切って大丈夫か!?」
と視聴時は思ってました。
そして極めつけは、4人の鬼が合体して生まれる憎珀天役に、ご存じ山寺宏一。めちゃくちゃショタボイスだったので、クレジットで名前を見た時は驚きました。やっぱ山ちゃんすげぇわ。
そしてこの豪華声優陣を1人の役に投じる鬼滅制作陣もやべぇわ。
【4位】地獄楽
謎の島で死刑囚たちが不死の薬を求めてサバイバルする話。
「MAPPAくん~、こういう和風ヴィジュアル系で面白かったアニメ無いよ~」
と放送前は心配していたが、話もしっかりしていて面白かった。
やはりジャンプ原作は偉大。
作中で"天仙"と呼ばれる、男にも女にもなる神みたいな存在が7人いるのだが、全員CV甲斐田裕子(女)& 諏訪部順一(男)で、天仙同士の会話シーンはかなりカオスになってた。
どうやら2期もやるらしい。楽しみ。
【3位】ヴィンランド・サガ
元傭兵が農奴として働く話。2期2クール目。
ここ数年でオススメのアニメ5本選べと言われたら、多分これを挙げると思う。
1期では復讐の名のもとにバイキングとしてがむしゃらに生き続け、2期ではその罪に苛まれながらも、自分のやるべきことを見つけ出すまでを描いた。
いわば"溜め"の段階だったため、1期と比べると地味なシーンが多かったが、それでもめちゃくちゃ面白かった。
海外人気がすごいらしいので、この感じだと3期もやると思う。楽しみ。
【2位】スキップとローファー
田舎育ちの少女が、上京して高校生活を送る話。
このアニメを布教したくてこの記事書いてるまである。
もうとにかく1話1話の構成が完璧すぎる。
学生らしい日常描写から始まり、ちょっとしたすれ違いや、いさかいの中から、小さな気づきを得て成長していく。
感情の機微の描写が本当に丁寧で、大人が見てもハッとさせられる作品。
今期のOP賞(独断)です。サビを全て1つのダンスシーンに充てるという、他に類を見ないOP。この、軽やかな動きや、コロコロ変わる表情が、ちゅきちゅきらぶりーちゃん。
話の内容がいいのは勿論、キャラクターもめちゃくちゃ魅力的。登場人物それぞれが考えをもって動いているのが伝わってくる。
今期一番2期が来てほしいアニメ。
【1位】推しの子
転生したら推しの子どもだった件。
ジャンプ+で話題になってたときに読もうと思ったけど、アニメ化が決まってたので読むのを我慢してた作品。やったぜ。
話の内容としては、主人公の推しである伝説的アイドルを殺した黒幕を追って、芸能界の裏側に殴り込みに行くという話。
これは"銀の匙"を読んだときに思ったことなのですが、一般の人がよく知らない世界を題材にした話って、割とそれだけで面白いんですよね。
あくまでフィクションではあるのですが、芸能界の仕組みや、作り手の思惑、演者の心境など、私たちが普段目に見えない部分を可視化しつつ、その上でキャラクターたちが物語を描いていく構成が、めちゃくちゃ面白い。
有馬かなの作中の人物評で「オタク受けど真ん中」とか「こってりしたオタクの人気を稼ぐ」とか言われてて泣いちゃった。なんで間接的にこっちの悪口言われてんの??
作画からプロモーションから、とにかくお金かかってるなぁという印象。
2期も決まってるらしいです。楽しみ。
と、いうことで。
シーズン開始時は「こんなん推しの子一強やん」と思っていましたが、スキップとローファーが想像以上にいいアニメだったので結構悩みました。
まあ結局、ヴィンランド・サガだったり、鬼滅の刃だったりと、当たり確定みたいな枠が多かったので、割と充実したシーズンだったと思います。
夏期のアニメも見始めていますが、まぁ~~~~"黙って呪術見とけ"って感じになりそうです。僕は無職転生とかも楽しみですが。
それでは。
©城戸みつる/集英社・カワイスギクライシス製作委員会
©ましろ/COMICSMART INC./山田くんとLv999の製作委員会
©雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会
©甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会
©2023 朱白あおい,半月板損傷/ヒーローズ/カミカツ製作委員会
©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149
©樋口彰彦・講談社/「江戸前エルフ」製作委員会
©桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
©創通・サンライズ・MBS
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
©雨隠ギド・講談社/おとなりに銀河製作委員会
©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA
©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ SEASON 2 製作委員会
©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会