【久野美咲無双】2022夏アニメランキング
どーも。
最近valorantやらsplatoonやらoverwatchやらで色んなゲームをやりすぎて他のことが手につきません。みんな就活ツイートするのやめてくれ。
11月にはポケモンが発売するので、出たらそっちに本腰入れることになりそうです。
今期は結構面白いアニメが多かったです。
上位は特に評価が横並びの印象で、順位をつけるのが難しかったです。
まぁ、いつもながら僕個人による評価なので、好きなアニメが下位でも気にしないでください。
※以下は個人の独断と偏見による評価です。
※ネタバレを含みます。
【17位】最近雇ったメイドが怪しい
早見沙織のショタ声が聞ける貴重なアニメ。
【16位】邪神ちゃんドロップキックX
クラウドファンディングで制作が決まった3期。
ゆりねの出番があんまり無かったのが残念だった。
【15位】ようこそ実力至上主義の教室へ
なぜか12話の戦闘シーンだけ別アニメかのようにヌルヌル動いて、「すごい」というより、「草」が先行してしまった。
【14位】組長娘と世話係
ロリが見たいのにヤクザばっか出てくる。
ロリでオタクを釣って、イケメンだけ見せつける悪魔の所業。
【13位】プリマドール
原作は誰もが知っている国民的美少女ゲームメーカーKey。
機械人形が突然歌いだす。
泣けない。
【12位】それでも歩は寄せてくる
とくにグッとくるエピソードも無かったが、シンプルにキャラデザと作画がいいラブコメ。
【11位】OVER LOAD Ⅳ
3期が微妙だっただけにあんまり期待していなかったが、話も割とわかりやすかったし面白かった。
【10位】彼女お借りします
1話と最終話が良かった。
各ヒロインのエピソードでキャラソンが流れるのが雰囲気ぶち壊しでおもしろかった。
好きなヒロインはいないが、しいて言うなら今期は水原。
【9位】シャドーハウス
2期。全身黒ずくめの「シャドー」のもと、人間が「生き人形」として暮らす話。
事件の真相を探るために推理をしていくというシナリオだったが、正直説明ばかりでわかりづらかった。
目的がはっきりしてる分1期の方がおもしろかった。
キャラの可愛さは健在。エミリコがずっと可愛い。
【8位】うたわれるもの 二人の白皇
老人しか見てないアニメ。
戦友であった将軍から仮面と意志を託された主人公が、自身を将軍と偽り、国を取り返すために戦う話。
人気タイトルなだけあって面白い。
戦闘もそこそこ動くし女の子は可愛いしで文句無し。
問題は視聴難度が高すぎること。
このアニメを見るためには「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」と「うたわれるもの 偽りの仮面」をプレイする必要がある。
「うたわれるもの 二人の白皇」も含め、どれもスマホアプリで無料でプレイできる。どっちもおもしろいので、通勤の片手間にでも読んで、どうぞ。
【7位】よふかしのうた
不登校の少年が吸血鬼の少女と共に夜更かしをする話。
ジャンルとしては日常系に属するが、かなり独特な雰囲気のアニメ。
盛り上がるってくるとクリーピーナッツが歌い出す。
【6位】Engage Kiss
元カノと押しかけJKとの修羅場に巻き込まれながら悪魔退治をする話。
脚本は冴えない彼女の育て方の丸戸。
シナリオは正直微妙だが、キャラがめちゃくちゃ魅力的。
会話を見てるだけでおもしろい。丸戸は普通にラブコメ書いてくれ。
ヒロインもみんな可愛い。
僕はアヤノさん派。養ってほしい。
【5位】アオアシ
サッカーアニメ。2クール目。
【4位】継母の連れ子が元カノだった
タイトルまま。どう見ても低予算の量産型アニメなのに意外とおもしろくて悔しかった。
「若気の至り」として回想される元カノとの甘酸っぱい思い出と、義兄妹としていがみ合っている現在を対照しながら話が進められる。
口では喧嘩しながらも、互いに今でも憎からず想っていて...という話。
ラブコメで元カノをメインに添えること自体珍しいので新鮮だった。
ヒロインはCV:日高里菜。他作品での出演に比べ低めの演技。
正直めちゃくちゃ好き。男の願望が作り出したヒロイン像だろこれ。
【3位】サマータイムレンダ
2クール目。タイムリープ系SFミステリー。
あらすじは2022春アニメ参照。
視聴者が求めていた「ひぐらしのなく頃に」って感じの作品。
謎が少しずつ解明されていくミステリーの面白さを出しつつ、しっかりと綺麗に終わらせたという点で、まさに期待通りのものを出してくれた作品。
潮のことが好きだからと、澪の告白断る慎ちゃんにドン引きした。
潮もう死んでんねんぞ...いい加減前向いてくれ...。
個人的にはこの告白を受け入れて亡き恋人を想いながら浸る展開も好きなのですが、流石に少年誌なのでそんなことにはならなかった。
【2位】リコリス・リコイル
今期の話題賞。オリジナルアニメ。
女の子が治安を守るため秘密裏に戦う話。
結局、百合豚に媚びただけのアニメなんでしょ(鼻ホジ)
と静観していたが、展開の緩急がすごいし、話の広げ方も収め方も綺麗だし、物語を通してメッセージが明確だしで、めちゃくちゃいいアニメだった。
ちなみに僕は女の子同士の友情を安易に百合でカテゴライズするオタクを絶対に許さないオタクです。対戦よろしくお願いします。
このアニメ見ててちょっと違和感を感じたことがあって、セリフ回しがあまりアニメらしくないんですよね。
表情から察する無言の会話とか、戦闘中全然セリフ無いところとか、アニメというよりはドラマとか映画っぽい雰囲気。
僕は戦闘中うおおおおおおおおとか言っちゃうのも好きなんですけどね。
あとはなんといっても千束役の安済千佳の演技。
悠木碧、上田麗奈に似た系統の"演技力怖すぎ声優"だなと思いました。
前からアニメには結構出てたみたいですが、多分出演増えると思います。
【1位】メイドインアビス 烈日の黄金郷
1期→映画(深き魂の黎明)→コレの順番で見れば良い。
キュートなキャラデザから繰り出される血も涙もない描写で有名な作品。
1期はナナチが出てくるまであんまり良い印象が無かったが、2期は文句無しに面白かった。
村の出自に関わる過去回想と、現在主人公たちに起きている事件とが交互に描かれる。
この構成が原作そのままなのか、アニメ化に際して編成された結果なのかは知らないが、とにかく完成されている。面白い。
「クソうめェだろ」
背景設定の緻密さも相まって、過去編の壮絶さがひしひしと伝わってきた。
ハッピーエンドとは行きませんでしたが、この一概にすっきりしない展開もこの作品らしさかなと思います。
リコたちはこれから冒険の中で何を失って、何を得るんでしょうか。
連載のストック的に3期はまだまだ先だそうですが、人気がある限りはアニメ化すると思うので気長に待ちたいところです。
実はメイドインアビス、リコリスリコイル、サマータイムレンダの全てで久野美咲さんがメインキャストを務めていました。特にメイドインアビスのイルミューイ/ファプタ役では、ご自身の体調を崩されるほど役に入れ込んでいたとか。今期はまさに久野美咲のシーズンだったと言えるでしょう。
なお、「異世界おじさん」はコロナの影響で途中から放送延期になったため、秋アニメの枠でランキングに加える予定です。
ちなみにかなり面白いので、今から追って見るのをおすすめします。
秋アニメはチェンソーマン、SPY FAMILY、BLEACH、僕のヒーローアカデミアなどのジャンプ作品から、モブサイコ100、ゴールデンカムイ、ブルーロックなど有名作品のアニメが目白押し。
始まる前から豊作が確定しています。めちゃくちゃ楽しみ。
それでまた。
©昆布わかめ/SQUARE ENIX・「最近雇ったメイドが怪しい」製作委員会
©ユキヲ・COMICメテオ/邪神ちゃんドロップキック製作委員会
©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会
©つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会
©山本崇一朗・講談社/「それでも歩は寄せてくる」製作委員会
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
©宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2022
©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会
©うたわれるもの二人の白皇製作委員会
©2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会
©BCE/Project Engage
©小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会
©紙城境介・KADOKAWA/連れカノ製作委員会
©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会
©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会