keshioのブログ!

keshioのブログ

旅行記やアニメの評価を書くブログ。

【変化】2022冬アニメランキング

だんだんと過ごしやすい気候になってきた今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日ついに新型コロナウイルスに感染しまして、しばらくの間隔離生活を送っていました。外に出ないとストレスが溜まるというわけでもないので、隔離生活自体はそこまで苦ではありませんでした。

 

ただ毎朝10時になると、神奈川県コロナ自宅療養支援LINEアカウントから

「体温は何度ですか?」

と自動音声で電話してくるのですが、これがかなり鬱陶しい。

夜型の自分はこれで叩き起こされ強制的に健康にされてしまいました。

もうコロナはこりごりだ~~~!

 

さて、今期は本数としてはあんまり見れませんでいした。

そのせいか最下位も全然おもしろいです。

上位陣はめちゃくちゃ面白いです。

 

 

※以下は独断と偏見による評価です

※ネタバレを含みます

 

 

 

【16位】天才王子の赤字国家再建術

f:id:keshio:20220412175940j:plain

小国家の王様が成り上がりを目指す話。

低予算の割によくやってる。

ニニムの横乳が最大の見所。

 

 

 

【15位】スローループ

f:id:keshio:20220405042622j:plain

女の子が釣りする話。普通のきららアニメ。

毎話持ち出される片親設定が重すぎる。

再婚先の義父が話しかけてくる度に脳が破壊されそうになる。

きららアニメに義父出すの普通に法律違反だろ。

 

 

【14位】プリンセスコネクト!Re:Dive Season2

f:id:keshio:20220405042856j:plain

萌え豚アニメ。話はよくわかんなかった。

多分理解するためのエッセンスはちゃんと提示してくれてるんだと思うけど、話の方向性が分かりづらかった。

 

よくわかんなかったけど女の子は可愛い

でも特に性癖に刺さるキャラはいない

 

 

【13位】異世界美少女受肉おじさんと

f:id:keshio:20220405043313j:plain

美少女化したおっさんとその幼馴染のおっさんが異世界を旅する話。

異世界ギャグ。普通におもしろい。

脳死で見る分にはこれぐらいでいい。

こういうアニメが1クールに1個あると嬉しい。

 

 

【12位】怪人開発部の黒井津さん

f:id:keshio:20220405043511j:plain

ヒーローと対峙する悪の組織で、怪人を開発する研究者たちの話。

コメディ。実在するご当地ヒーローも登場しお祭り感満載!

 

社会人あるあると戦隊モノあるあるを組み合わせてギャグに昇華している。

キャラはみんな尖ってて女の子もかわいい。

作画以外は文句ないアニメ。

 

 

【11位】錆喰いビスコ

f:id:keshio:20220405043729j:plain

人体をも錆びつかせる「錆び風」が吹き荒れる世界で、人々から忌み嫌われる「キノコ守り」の青年ビスコと、町医者の青年ミロが、「錆喰い」と呼ばれるキノコを求めて旅をする話。

 

男と男の激アツ友情アニメ。普通にホモ。

1クールできれいにまとめきったのは好印象。

 

 

【10位】ハコヅメ~交番女子の逆襲~

f:id:keshio:20220405044137j:plain

交番勤務の女性警察官が主人公のお仕事アニメ。

1話完結。コメディとしての完成度が高くシンプルに面白い。

 

そしてただのコメディだけでは終わらず、警察官だからこそ出くわすようなシリアスな場面もしっかりと描いており、色々考えさせられる内容にもなっている。

ドラマにもなっていたらしいが、めちゃくちゃ一般受けはいいだろうなと思った。

総じてレベルが高く文句なし。

 

 

【9位】王様ランキング

f:id:keshio:20220405044816j:plain

2クール目。王都騒乱編。

設定とかキャラの関係性は相変わらず面白い

が、戦闘シーンがあんまり面白くない。

やっぱ戦闘が面白いアニメって偉大なんだなぁと思った。

 

でもボッスvsボッジ回は圧巻。

今シーズンは全部この回までの前座だったと言っても過言ではない。

 

 

【8位】ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

f:id:keshio:20220412045808j:plain

f:id:keshio:20220412050046j:plain

6部。シリーズ初の女主人公、舞台は刑務所。

シリーズ視聴者にはお馴染みのスタンドバトルを楽しむアニメ。

ジョジョは大抵ラスボスまでに無限に手下が出てきて、いくらでもかさ増しできる構成なのだが、今回は一人倒すごとに話に進展があってシナリオ的にも良かった。

 

主人公のジョリーンは序盤こそ青さの残るギャル感溢れるキャラだったが、中盤以降のクールさはマジで承太郎の娘だなって感じした。

 

2クール目は秋とのこと。結構先だが楽しみ。

 

 

【7位】からかい上手の高木さん

f:id:keshio:20220410040038j:plain

3期。いままでのシーズンの中で一番面白かった。

今期の高木さんは攻撃力高め。

途中からもう"からかい"とかじゃなくて、ただイチャイチャしてるだけのアニメになっていた。いいと思う。

 

高木さん以上の覚醒を見せたのが西片。

随所で西片が

「お前と結婚するのは俺だと思ってた」

みたいな態度を見せているのが良かった。

 

最終話でも漢を見せてマジで最高だよ、お前。

僕も西片を見習って、高木さんにからかわれた回数×10回腕立て伏せ生活を継続していこうと思います。

 

 

【6位】時光代理人 -LINK CLICK-

f:id:keshio:20220412210931j:plain

写真からその時の情報を見ることができる青年ヒカルと、写真の中に入って過去に干渉することができる青年トキが依頼をこなす話。

SFサスペンス。一番面白い中華アニメ。

 

伏線の張り方や、話のまとめ方がかなりきれい。

タイムスリップ系特有のアツさもありながら、感動系のエピソードにまとめているのが良かった。

中華アニメってだけで話題になりにくいのかなぁ。

 

ただ最終回で大きな禍根を残して終わったのが構成としては微妙だった。

2クール目前提の終わり方なので、現時点で総合的な評価はできない。

 

 

【5位】平家物語

f:id:keshio:20220405043857j:plain

平家の栄華から滅亡までを見つめ続けた少女琵琶の話。

 

前半は微妙かなーと思ったが、源氏との戦いが始まる後半からの盛り上がりはヤバかった。

平家が傾くにつれ、変わることを強いられていく人々の葛藤

終わりを感じながらもあがき続ける平家の様がテンポ良く描かれている

 

古典の世界と和風な作画がすごいマッチしてた。

影をあまり描かない、The和風って感じの作画で外国人受けも良さそうに見えるが、これを背景知識ゼロで見るのはかなり厳しいとも思った。

だからこそ1クールに収まったんだろうけど。

 

最後まで見終わった後の満足感と虚無感が感じられるいいアニメ。

 

 

【4位】その着せ替え人形は恋をする

雛人形師を目指す男子高校生が、語彙力壊滅系オタクギャルのコスプレ衣装を作る話。

オタクに優しいギャルは実在する!!!!!!

f:id:keshio:20220407045942j:plain

あまり下品な表現はここでは控えるが、2話の作画がすごい。

 

f:id:keshio:20220410035208j:plain

作り物感のない、重力を感じさせる自然な揺れ。

やわらかそう。

おっぱいベストオブザイヤー大賞、ギネス世界記録にも認定されるだろう。

 

f:id:keshio:20220410031431j:plain

話がえらい方向に進んでしまったが、内容は全くもって下品ではない(こともない)。

キャラも可愛く、ラブコメ要素もあるので、割とみんな好きなアニメだと思う。

 

一番可愛いのはジュジュ様。声と顔と体と性格がいい。

 

 

【3位】明日ちゃんのセーラー服

セーラー服を着るために受験した女子校の制服がブレザーだった話。

主人公が持ち前の明るさを武器に学校で友達を作っていく。

 

なんといっても目を引く作画。

デザインも独特だけど、とにかく美麗。

f:id:keshio:20220410032401j:plain

これ宗教画だろ

アスペクト比こそ違うけれど、これがアニメに出てくる。

 

1話から教室で自分の足の爪の匂いを嗅ぐ少女が出てきて、

とんでもないHentaiアニメなのでは

と危惧したが、中身は真っ当な学園青春アニメだった。

最終回 きらきらしてて 泣いちゃった

 

いちばんかわいいのは妹のかおちゃん。かわいい。

f:id:keshio:20220410032039j:plain

 

かわいいね

 

 

【2位】鬼滅の刃 遊郭

f:id:keshio:20220410033247j:plain

正直今までは

「あ~鬼滅ね。おもしろいよね(鼻ホジ)」

と、キッズを刺激しない程度に話を合わせるくらいのアニメだったが、今期は本当に心の底から面白かった。

主人公たちが上弦の鬼との戦いで覚醒するのがアツかった。

 

上弦の鬼との戦闘シーン作画(8話)はマジでヤバい。

綺麗だったりなめらかに動くのもそうなんだけど、四方八方から飛んでくる帯をいなす様子を、視点を移動させながら描写するのは圧巻だった。

 

これをアニメに仕立てるのもすごいんだけど、こういう映像にしようと頭の中で考えられるのもすごい。わけわからん。

f:id:keshio:20220410033258j:plain

声優に関しては妓夫太郎役の逢坂良太がめちゃくちゃ良かった。

逢坂良太は「どこにでもいる普通の高校2年生」系の役が多かっただけに、いわゆる狂人系の演技はかなり新鮮だった。

f:id:keshio:20220410033407j:plain

鈴木福

 

 

【1位】進撃の巨人 The Final Season 2

f:id:keshio:20220410034515j:plain

圧倒的覇権。Final Season(大嘘)。

自由を求め進撃し続ける者と、世界を救うために戦い続ける者の話。

 

相変わらず伏線回収が凄まじい作品。

ここにきて1話の印象が180度変わるような激アツ伏線回収をして全米が震撼

僕としては伏線回収云々よりも、そのときそのとき面白いのが一番だという考えなのですが、それにしても思わず声が出てしまうほどの作り。

負けました。諫山、好きです。

 

f:id:keshio:20220410033955j:plain

地鳴らし発動までの緊張感ある描写が最高だった。

発動後の混乱した状況とかも良かったが、やっぱり戦闘が面白い。

ガビは巨人継承しない方が絶対強い。

 

完結編が来年放送らしい。

このタイミングで期間が空くのは勿体ない感じもするが、クオリティの確保が最優先なので、頑張って仕上げてほしいです。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

進撃は視聴前から期待していたのですが、鬼滅は想像以上に面白かったので結果的に見ればいいクールだったなと思いました。

春期はSPY FAMILY、まちカドまぞく、かぐや様あたりが期待できると思います。

楽しみだわね。

それではまたどこかで\(^^)

 

 

 

©鳥羽徹SBクリエイティブ/天才王子製作委員会
©うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会
©アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」製作委員会
©池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会
©水崎弘明・COMICメテオ/「怪人開発部の黒井津さん」製作委員会
©2021 瘤久保慎司/KADOKAWA/錆喰いビスコ製作委員会
©泰 三子・講談社/ハコヅメ製作委員会
©十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
©S.Y,S/TKG 2022
©bilibili/BeDream
©「平家物語」製作委員会
©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会
©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable
©諫山創講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会