keshioのブログ!

keshioのブログ

旅行記やアニメの評価を書くブログ。

【王道】2021秋アニメランキング

新年あけましておめでとうございます。

2022年のように2が3個並ぶ年は、800年前の1222年以来であり、次に来るのは100年後の2122年です。

そう考えるとなんだか特別な感じがしてきませんか?

しませんよね。

 

さて、名作揃いだった2021年の締めくくりとなった今期。

今期はどの作品も一定以上のクオリティで、退屈しないクールでした。

1,2位は流石に頭ひとつ抜けているものの、それ以外は団子という印象です。

 

PV見たらそのアニメの雰囲気が、文字で書くよりわかるかなと思ったので、試しに上位のアニメのPVも乗っけてみました。

スマホの人はむしろ見づらくなったような気もします。

でもやっぱ動画あると楽しい感じしませんか?

しますよね。

 

 

※以下は独断と偏見による評価です

※ネタバレを含みます

 

 

 

【20位】逆転世界の電池少女

f:id:keshio:20220102024630j:plain

あらゆるサブカルチャーが規制された世界で、規制撤廃を求めてロボで戦う話

 

テンプレをテンプレであると認識してやっているアニメ。

「オタクはこういうの好きでしょ?」という概念を共有したいという気持ちだけは伝わった。

 

あと赤髪の子が可愛い

 

 

 

【19位】マブラヴオルタネイティブ

f:id:keshio:20220103212547j:plain

原作は15年前の超人気エロゲー

ぼくも原作やろうとディスクを買ったらwindows10ではもう動かないらしくて泣いた。

steam版なら動くらしいので今度買います。

 

これは「マブラヴ」という作品の続編で、続編からいきなりアニメ化しちゃったんですよね。

視聴者の記憶にない事象がどんどん出てくるので初見での理解は厳しい。

原作ファンのためのファンディスク。

 

ただ戦闘CGのクオリティはめちゃくちゃ高いので、原作やったらまた見ようかなと思う。

 

 

 

【18位】サクガン

f:id:keshio:20220102024645p:plain

親子で地下の様々なコロニーを旅する話。

1話は結構よかったのだけど、いろんなところが雑だった

 

主人公をかばって大怪我をした悪友キャラが担架に運ばれていったと思えば、次の話では何事もなかったように登場し

「そういえばお前大丈夫だったのか?」

「ぼく結構頑丈なんですよ。HAHAHA」

と雑に前回の回収をしてて、流石のSUSURUも厨房に入って行ってしまいました。

それ許されるのギャグ漫画だけだろ

 

キャラは結構いいだけに残念。

 

 

 

【17位】月とライカと吸血姫

f:id:keshio:20220102025049j:plain

米ソ宇宙開発競争時代に吸血鬼の少女を実験体として宇宙に飛ばす話

 

賛否分かれるだろうけど、メインヒロインcv林原めぐみは流石に無理があると思う。

 

 

 

【16位】見える子ちゃん

f:id:keshio:20220102025253j:plain

ホラー系コメディ。霊が見える子の話。

霊は見えているが、無視することで自身に被害が及ぶのを避けるというのが基本的なスタンス。

 

絶対後半だれるだろうなぁと思って視聴していたが

・霊が見えていない友人を守る

・霊から身を守る方法を模索する

・霊が見える能力を活かして事件を追う

といった具合で、意外と展開がマンネリ化しなかった

 

ミコちゃんがとてもかわいい

視聴者の大多数がミコちゃん目当てで見てる

 

 

 

【15位】世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

いつものやつ。転生する前が一番面白い。

内容に対してopがカッコよすぎる

かっこいい(小並感)

 

内容は暗殺業を名目としてヒロインとイチャイチャする話。

暗殺はほとんどしない。バトルもあんまり無い。

 

肝心のヒロインはみんな主人公にベタ惚れ痴女なので童貞の妄想感が拭えない。

まあ深夜アニメのヒロインなんて全部童貞の妄想なんですけどね(笑)。

 

 

 

【14位】プラチナエンド

f:id:keshio:20220102025611j:plain

対象を服従させる"赤の矢"、対象を殺す"白の矢"、自由に空を移動する"翼"、これらを天使から授かった神候補たちが、戦ったり戦わなかったりする話。

 

デスノートとかの人。頭脳戦がメイン。

ヒットメーカーの作者なだけあって無難に面白い。

裏を返せば面白いけど無難。

 

主人公が情緒不安定なので、主人公に自分を重ねて見るタイプの人には苦痛らしい。

あと対象を服従させる赤の矢とかいう夢のようなアイテムがあるものの、ヒロインがあんまり可愛くないのが残念。

 

 

 

【13位】takt.op Destiny

f:id:keshio:20220102030533p:plain

音楽で世界を救う系のやつ。サーヴァントはクラシック曲の擬人化。

化け物作画。すんごい動く。

 

敵の"D2"の目的がわからないのと、そこまで脅威になってる感が無いので、正直戦闘パートは微妙。

作画はきれいなんだけどね。

 

運命ちゃんがかわいい。

「こんなテンプレクールキャラに絶対負けない!」

と思ってたけど、後半デレてあっさり負けました。

 

 

 

【12位】吸血鬼すぐ死ぬ

f:id:keshio:20220102030949j:plain

クソ雑魚吸血鬼とヴァンパイアハンターが新横浜の平和を守る話。

ギャグ。癖は無いが下ネタはかなり多い。

 

キャラがみんな個性的でそれぞれの関係性もしっかりしてる。

やたら女性人気が高いのも納得できる。

 

ギャグに関しては好き嫌いなのでなんとも言えない。

僕はそこそこ好き。

 

 

 

【11位】大正オトメ御伽話

f:id:keshio:20220102030729j:plain

実家から勘当された青年と、彼に嫁いだ少女とのラブコメ

原作既読。沈んでいる主人公をヒロインが受容し続ける話。

 

がんばるヒロインとか、ママ系ヒロインが好きな人におすすめ

 

でも妹の珠子の方がギャップがあって可愛い。

いつの世も健気に好意を向ける少女より、ツンデレの方が可愛く見えてしまうものなんだよな。悲しいことに。

 

 

 

【10位】異世界食堂2

f:id:keshio:20220102025357j:plain

異世界の民が洋食屋に行く話。服は破れない。

優しい世界のアニメ。抗うつ剤。1話完結で見やすい。

 

食のプロから農民の子供まで老若男女が完璧な食レポをこなし、何度来店しても同じメニューしか頼まないあたりがかなりシュール。

 

 

 

【9位】結城友奈は勇者である -大満開の章-

f:id:keshio:20220103204811j:plain

ゆゆゆシリーズの3期。

全宇宙の頂点生物バーテックスの侵攻から、人類の生存圏を守るために、少女たちが戦う話。

 

まどマギの亜種みたいな作品。

まどマギよりも生活感があって、絶望したときの落差がすごいので個人的にはこっちの方が好き。

 

3期に関しては初代勇者を描いた過去編がかなり良かった。

それ以外に関しては、2期で綺麗に終わっていただけに蛇足と言わざるを得ない。

でも最終回はよかった。

 

好きなキャラは友奈と夏凛ちゃん。

苦難に負けない子好き。

 

 

 

【8位】86-エイティシックス-

f:id:keshio:20220103004137p:plain

分割2クール目。機械兵と戦う兵隊さんの話。

1クール目で壊滅したと思われた主人公たちが、他国に救出されたところから始まる。

 

いままでの共和国サイドとは異なる環境で物語が繰り広げられる。

ギオン大攻勢や特攻作戦で戦乱がどんどん激化していく中、生きる目的を失いどんどん冷めていく主人公が対照的で良い。

 

ただ残念なことに、いわゆる「万策尽きた」になってしまい、度重なる放送休止の末、残り2話の放送が3月に延期になってしまった。

 

分割2クールで制作間に合わないことあるんだ。

頑張ってください。

 

 

 

【7位】先輩がうざい後輩の話

f:id:keshio:20220103004955j:plain

小さい後輩の五十嵐と、でかい先輩のオフィスラブコメディ。

1話の居酒屋のシーンで興奮のあまり卓上調味料を全部倒してしまいました~~~~~~~~~~!!!!うっひょ~~~~~~~~~~~!!!!

 

とにかく表情がコロコロと変わってすごく可愛い。

表情と表情の切り替わり目まで自然で本当にすごい。

ありがとう動画工房

 

序盤はヒロインの五十嵐ちゃん視点を中心に、イチャイチャ系の話が続いて最高だった。

後半キャラが増えてきて五十嵐ちゃんが空気になってたけど、最終話が最高だったので満足です。

 

好きなキャラはもちろん五十嵐ちゃん。

楠木ともりの声にならない声ほんと好き。

今年の目標は楠木ともりと結婚することです。

 

 

 

【6位】ブルーピリオド

f:id:keshio:20220103004911j:plain

男子高校生が芸大を目指す話。

 

壁にぶつかって苦悩し、適当なきっかけからブレイクスルーするという王道パターンのやつ。

精神的にも身体的にもボロボロになりながら受験に挑む様子がいい。

キャラは追い詰めるほど面白いってそれ一番言われてるから。

 

「絵のことはよくわかんねけどよぉ~、こんだけの量の絵画っぽいものを作画するのがすげぇってことはわかるぜ。」

こればっかりは白黒の漫画では表せない、アニメの良さですね。

 

可愛い子はいない。

 

 

 

【5位】鬼滅の刃 無限列車編・遊郭

f:id:keshio:20220103005354j:plain

映画未視聴。原作未読。

蕎麦の作画がすごい。蕎麦以外もすごい。

 

流行ってる時に映画見てないのが悪いんだけど、「お前も鬼にならないか」の人がマジで聞いたことあるセリフしか喋らなくて笑っちゃった。

あいつが喋る度に吹き出しちゃって真面目に見れなかった。

 

遊郭編はくノ一のビジュアルが可愛かったので早く出てきてほしいです。

 

個人的な鬼滅の一番アガるポイントは、善一が戦うところなので早く寝てほしいです。

 

 

 

【4位】ワールドトリガー 3rdシーズン

f:id:keshio:20220103220859j:plain

相変わらずランク戦が面白い。

もうネイバー遠征とかやめてスポーツアニメとして食っていかないか?

これ訓練でもなんでもないだろ。

 

前回も言ったけどこのアニメは純粋に戦闘が面白いタイプのアニメなので、シナリオとかは正直微妙。書くことない。

 

千佳ちゃんを詰問するシーンでは新たな性癖が開闢しそうになった。

これから毎日、千佳ちゃんに人を撃たせないか?

 

 

 

【3位】古見さんは、コミュ症です。

カオナシ系のコミュ症の少女が、普通の高校生である只野君の協力の元、友達作りをする話。

ブコメ要素もあるが、どちらかというと日常系アニメ。

 

古見さんを含めキャラがみんな個性的で、みんな好きになれる。

それでいてシチュエーションが豊富でマンネリ化もしないという、日常系にとっての課題もクリアしている稀有なアニメ。

 

f:id:keshio:20220103221211j:plain

何といっても演出がめちゃくちゃエモい。

古見さんと黒板で筆談する清涼感のあるシーンや、メンヘラちゃん古見さんへの愛を語る猟奇的なシーンまで、とにかく作品の見せ場にガッチリハマる演出を高クオリティでやっている。

こういうのをしっかりやってくれるとメリハリが付いてすごく面白い。

 

2期も近々やるらしいので楽しみです。

 

 

 

【2位】王様ランキング

耳が聞こえず、非力な存在である王子ボッジの成長譚。

ほっこりやさしい系と見せかけてガッツリ骨太ファンタジー

作画も相まってゼルダみたい。

 

面白くない回が無い。

1話では、非力なボッジに対する風当たりの強さを描いている。

回を重ねるにつれて登場人物たちの心境や過去が明らかになり、ボッジに対する態度の正体や、王国の全容が見えてくる。

 

まず驚くのが作画。くっそヌルヌル。

原作の作画からしてアニメにするのが難しそうなのに自然に動く。

止めたときの美しさなら鬼滅、動かしたときの自然さなら王様ランキングが今期一番の作画だと思う。

f:id:keshio:20220103232449j:plain

前述した通り、キャラに対する掘り下げもしっかりしているので、登場人物が多くても「こいつ誰だっけ」とならない。

さらにキャラ一人ひとりがそれぞれの考えや思惑を持っていて、それらが交差して物語に影響を与えている。基本ではあるが、そこがしっかりしているから面白い。

 

明らかになる過去、陰謀渦巻く王国。

成長した非力な王子ボッジの戦いが、いま始まる。

第2クール、今冬放送...!

 

 

 

【1位】無職転生異世界行ったら本気出す~

分割2クール目。2021年の覇権はこのアニメでいいと思う。

魔境2021年の覇権なので、SAOとかFateとかと並ぶオタクビッグタイトルとして今後も名を残していくと思う。

 

面白い回はいくつかあるんですが、なんといっても父親パウロとの喧嘩の場面。

作者一押しのシーンなだけあって面白い。

事の原因としてパウロがルディを過大評価していたことなどが作中で言及されていますが、本質的な原因は、一時の感情に支配されやすいというパウロの性分にあると思います。このことから「パウロはクズ」と言われてしまうのも理解はできるのですが、僕はどうしてもそうは思えないんですよね。確かに彼は女癖は悪く、酒に溺れ、挙句再開した息子に無理難題を吹っ掛け苛立ちをぶつける始末です。しかし彼は望まれなかった妾との子供を立派に育て上げ、転移後は捜索団を結成しそれを指揮、最終的には息子に対する自分の非を認め、自ら謝罪に来ました。パウロは一時の欲や感情に流されてしまうという点で印象が悪いのは確かですが、その尻ぬぐいはきっちりとこなす責任感と、それを実現するための努力を欠かしていません。彼は決してクズなどではないのです。しかし、彼はクズでこそありませんが、ダメな人間であるというのは間違いありません。しかしそういったダメな部分というのは人間誰しもが持っているものであり、その合理的でない不完全さこそが、彼を「人間」たらしめる魅力なのだと思います。

f:id:keshio:20220103234123j:plain

この作者は登場人物にキャラ属性を付与するのではなく、

「このキャラならここでどういうことを思うだろう」

ということを一途に考え続けて書いたんだろうなと想像できます。

だからこそ読者もそれを考えるし、その熱量を裏切らないだけの考えが張り巡らされているという信頼こそが、この作品が人気である理由なのだと思います。

 

f:id:keshio:20220103234227j:plain

心残りは1期みたいなエリスとのイチャイチャがあんまり無かったことです。

仕方ないね。

まあ間違いなく2期もやると思うので期待して待ってます。

 

 

 

 

 

 

2021年のアニメは本当に面白かったです。

オタクはすぐ豊作という言葉を使いがちですが、今年に限っては本当に豊作でした。

せっかくなので2021年全体通してのおすすめもざっと書いてみます

 

無職転生 (冬,秋)

進撃の巨人Final Season (冬)

王様ランキング (秋)

ワールドトリガー 2nd,3rdシーズン(冬,秋)

ODD TAXI (春)

ウマ娘プリティーダービー(冬)

東京リベンジャーズ (春,夏)

呪術廻戦 (冬)

かげきしょうじょ (夏)

平穏世代の韋駄天達 (夏)

 

ざっとこんな感じですかね。やっぱ冬が強いですね。

完結してるのはウマ娘とODD TAXIだけなので妥当な評価かは不明です。

 

 

来期からは進撃の巨人Final Season2がついに始まるのでそれがめちゃくちゃ楽しみです。あとジョジョとか王様ランキングとかも。

もし時間が取れたら来期から、序盤評価が高かったアニメを紹介する記事も書いてみようかなと思ってます。

個人的にはそっちの方がアニメ見る人にとっては需要ある気がする。

 

もし書いてなかったら死んでると思ってください。

 

それではここまで読んでくださりありがとうございます。

それではまたどこかで\(^o^)

 

 

 

©伽藍堂/「逆転世界ノ電池少女」製作委員会
©aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画
©「サクガン」製作委員会/SAKUGAN Project
©牧野圭祐小学館/「月とライカと吸血姫」製作委員会
©泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会
©2021 月夜 涙・れい亜/KADOKAWA/暗殺貴族製作委員会
©大場つぐみ小畑健集英社プラチナエンド製作委員会
©DeNA/タクトオーパスフィルハーモニック
©盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
©桐丘さな集英社・大正オトメ御伽話製作委員会
©犬塚惇平主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86
©2021 Project 2H
©しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会
©︎山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable
©葦原大介集英社テレビ朝日東映アニメーション
©オダトモヒト小学館/私立伊旦高校
©十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会