keshioのブログ!

keshioのブログ

旅行記やアニメの評価を書くブログ。

【硬派】2021春アニメランキング

暑さが日増しに厳しくなっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今年まだエアコンを使ってません。

なんか気温30度超えていないのに冷房を使うことに抵抗があるんですよね。

ということで今日もPCから発せられた熱を扇風機で部屋中に循環させた地獄のような環境でApexをしてます。戦う前から激lowです。

 

冬期が強すぎたのもあって今期はダメかもしれないという声が主に僕から多く見られましたが、始まってみると面白い作品がいっぱいありました。

今期の総括としては、「硬派」ですね。全話じっくり見ることで魅力が伝わるアニメが多い印象です。今期の1話切りはリスキーでしたね。

 

それでは早速

 

※以下は独断と偏見による評価です。ネタバレを含みます。

 

 

 

【17位】究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

f:id:keshio:20210702175830j:plain

ここ汚いアリシゼーション

 

 

 

【16位】ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

f:id:keshio:20210702214132j:plain

タイトル詐欺。女子高生を拾ってからひげを剃っている。

 

女子高生を拾って始まるイチャイチャ生活みたいなのを期待していたが、どちらかというと売春に対する作者の考えを綴ったような話だった。

 

犯罪者乙で片付かない、思ったより勉強になる作品。

 

石原夏織の声ほんと好き。今年の目標は石原夏織と結婚することです。

 

 

【15位】TVアニメ「スーパーカブ

f:id:keshio:20210702221008j:plain

jkにおっさんの趣味やらせるシリーズ。

 

カブを見てニヤニヤしている小熊ちゃんを画面越しに見ているオタクがニチャニチャするアニメ。

 

普段は突然ギターを始めたりキャンプ道具を買ったりと影響されやすいオタクたちだが、流石にカブブームは来なかった。

 

 

【14位】戦闘員派遣します!

f:id:keshio:20210702224052j:plain

異世界ギャグアニメ。

面白い回と寒い回の差が激しい 

 

ロゼがかわいい。養いたい。

 

 

 

【13位】SSSS.DYNAZENON 

ssssグリッドマンの別世界の話。

あんまり語らない作品なので、考察とかすると面白いと思う。僕はしないけど。

最後の3話だけ面白かった。

f:id:keshio:20210702223725j:plain

ムジナさんがかわいい。ふとももが太すぎる。

 

 

 

【12位】美少年探偵団

f:id:keshio:20210703144854j:plain

西尾維新×シャフトのいつものミステリー。

主人公は女で周りは美少年だが、別段ハーレム展開もホモ展開もないので、僕のようなホモアニメアレルギー患者でも安心して視聴することができる。

 

日常に潜むミステリーとしては「氷菓」が近いかも。

 

美脚君の足で性癖破壊された

 

 

【11位】MARS RED

f:id:keshio:20210708021509j:plain

鬼滅の刃。今期1オサレなアニメ。

 

序盤は吸血鬼に関わった人々との切ない話がメインだったけど、後半は普通のゾンビものみたいになってしまった。

 

僕がバカなのか話の内容がよくわからないうちに終わった。

1話が一番おもしろかったアニメ。

 

 

【10位】キングダム

f:id:keshio:20210703145621j:plain

3期。無難に面白い。

長すぎるので好きな人が見ればいいと思う。

制作陣が変わったのかめちゃくちゃクオリティが上がった。

 

 

 

【9位】僕のヒーローアカデミア 第5期

f:id:keshio:20210703150555j:plain

Bクラスとの対抗戦。無難に面白い。

こいつら100話やってまだ1年生なの面白いな。

 

 

 

【8位】ゾンビランドサガ リベンジ

f:id:keshio:20210703151045j:plain

2期。正直1期でもうおなかいっぱいだと思ってたけど2期も安定して面白かった。

 

ゆうぎり回が良かった。

1期で唯一(たえを除く)過去に触れられなかったのもあって、かなり気合が入っていた。

 

まあ、一番輝いているのは宮野真守なんですけどね。

 

 

 

【7位】灼熱カバディ

f:id:keshio:20210703152055j:plain

カバディというだけで草を生やしてしまいそうになるが、中身はめちゃくちゃ熱いスポーツアニメ。

 

正直まだ「灼熱カバディ」特有の魅力みたいなのは見えてこないが、スポーツ漫画らしい魅力はガンガン伝わってくるので、そういうの好きな人は好きだと思う。

 

ちなみに僕は好き。

 

 

 

【6位】シャドーハウス

f:id:keshio:20210703152850j:plain

全身黒塗りの存在「シャドー」とその従者である「生き人形」たちが暮らす巨大な屋敷「シャドーハウス」で繰り広げられる奇妙な物語。

 

とにかくキャラがいい。

同期組みんなかわいいし、悪役()も魅力的。

 

序盤は世界観が変わってるだけでただの日常アニメかと思ったが、話が進むにつれてどんどん話に引き込まれていった。

 

シャドーとは、生き人形とは、それが何か、見せつけてやる

 

f:id:keshio:20210703152545j:plain

 f:id:keshio:20210708034215j:plain

 エミリコにひたすら水を飲ませるシーンで興奮を覚えた自分に驚いたんだよね。

 

世の中にはまだ見ぬ変態性癖がある。

 

今期一番かわいいのはエミリコ。もちろん他のみんなも好き。

 

 

 

【5位】86-エイティシックス-

f:id:keshio:20210703161806j:plainギアーデ帝国が開発した完全自律無人戦闘機「レギオン」に対抗すべく、サンマグノリア共和国は無人戦闘機「ジャガーノート」を戦線に投入。 戦死者0の戦争が続く中、サンマグノリア共和国は、ギアーデは既に滅んでおり、現在起きている戦闘は残兵となったレギオンによるものだと判断。祝勝ムードのサンマグノリア軍は腐敗の一途を辿っていた。

そんな中、共和国市民から「人型の豚」と蔑まれる有色人種"エイティシックス"たちは、最前線で"無人"戦闘機ジャガーノートに搭乗し、次々と戦い散っていくのであった。

 

f:id:keshio:20210703154227j:plain

今期一番萌える男主人公。

結局、かっこいい、かわいい、どっちも持ってるやつが最強なんだよな。

 

アニメの内容は原作小説1巻に補足を加えたもので、シナリオの進行としてはかなり遅い。

それなのに内容が薄くなるどころか、キャラひとりひとりの解像度が上がるようなアニオリエピソードを用意してくれて、これがかなり良かった。

アニオリに苦い思い出がたくさんあるオタクもこれにはにっこり。

 

ぼく声優のラジオとかも聞いたりするのですが今期は86のラジオが一番面白かったです。youtubeとかで検索すると出てくるので、作業しながらでも聞いてみてはどうでしょうか。

 

2クール目も秋に決まっているらしい。絶対見る。

 

 

 

 【4位】Vivy -Fluorite Eye's Song-

f:id:keshio:20210708025355j:plain

過剰に発展したAIが人類を滅ぼす未来を回避するために、「歌でみんなを幸せにする」という使命を背負った自律人型AIヴィヴィが、100年をかけてAIを滅ぼす旅路を描いた物語。

 

神回しか作れないアニメ。

1クールアニメとしてめちゃくちゃ完成度が高くまとまっている。

無機質なAIが魅せる人間のような一面が、愛しさと切なさと心強さを感じさせる。

 

f:id:keshio:20210708025416j:plain

 

AIと結婚した人間の回好き。

感動アニメあるある。サブエピソードの方がおもしろい。

 

世間では覇権筆頭なだけあって本当に完成度が高い。

いいアニメランキングだったら1位にしてたかも。

 

 

 

【3位】東京リベンジャーズ

f:id:keshio:20210708031156j:plain

底辺ダメ人間である青年が、反社会集団の抗争に巻き込まれて死んだ人生で唯一付き合った恋人を救うために過去に戻ってやり直す話。

 

めちゃくちゃ面白い。全然1位でも良かった。

タイムリープものの強みであるドラマ性やミステリー性が遺憾なく発揮されてる。

ぼくこういうヒロインのために体張る主人公好きなんすよ。

 

f:id:keshio:20210708031312j:plain

そのヒロインがどう見ても万人受けする見た目ではないが、中身が天使なので全然おっけー。

 

既読勢によるとここからおもしろいらしいので期待して2クール目も見ようと思います。

 

 

【2位】ODD TAXI

f:id:keshio:20210708034830j:plain
タクシー運転手とその周辺の話。

 

クセがすごいんじゃ。

世界観、雰囲気、台詞回し、すべてが独特なアニオリ長編ミステリー。

 

会話やギャグのセンスもかなり独特、好きな人は好きだと思う。 

 

なにより最終回ですべての伏線を回収していって最高に気持ちがいい。

ここまでよくできたミステリーものはアニメでは初めて。

 

f:id:keshio:20210708034923p:plain

生きてる上で感じる劣等感。それをうまく昇華できる者、擦り切れてしまう者、道を踏み外してしまう者。いろんな人たちが複雑に絡み合って世の中は動いていく。

 

日陰者にこそ刺さる作品だと思う。僕はバリバリの陽キャなので全然痛くないです。全然。

 

アニメと並行してオーディオドラマも一緒に聞くとさらに作品を楽しめる(暗黒微笑)。

 

間違いなくアニメの新しい方向性を提示した今期の問題作。

 

 

 

【1位】不滅のあなたへ

f:id:keshio:20210709200520j:plain

「刺激を受けた者の姿に変化できる力」「死んでも再生する力」を持つ主人公フシが、様々な境遇の人々と出会い、成長する話。

 

まず1話が完成されすぎている。単発で見て面白いアニメ回ランキングがあったら必ずランクインするレベル。1位はヴァイオレットエヴァーガーデンの10話です。

 

作者は聲の形で有名な大今良時

この人の作品のキャラは本当に人間臭い。何度も言うけどキャラがいいアニメはおもしろい。

 

f:id:keshio:20210709200542j:plain

後半は醜い少年グーグーとお転婆お嬢様リーンの物語。

これがまじで良かった。純愛もの好き。リーンの腋も好き。

 

ヴィンランドサガのときも思ったけど僕がNHKアニメ好きなだけの説はある。

面白い...面白くない?僕の感性がおっさんになっただけ?

 

作品の雰囲気もゆったりしていながら全く飽きさせない展開で最高だった。

文句なしの今期覇権です。2クール目も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

VivyもODDも原作なしのアニメとして本当にいい出来だったので、日本アニメの未来は明るいと感じさせるクールだった。

そして東京リベンジャーズ不滅のあなたへといい今期はマガジンアニメが熱すぎる。

どっちも2クール目あるんだから最高ですわ。これだけあれば勝ちですわ。

 

オリンピックの祝日もあるので、この機に上位4つの中から気になるものだけでも見てみてはいかがでしょうか。

 

それではここまで読んでくださりありがとうございました。

皆さま体調には気を付けてお過ごしください。

 

 

 

©土日月・株式会社KADOKAWA刊/究極進化した製作委員会
©しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会
©Tone Koken,hiro/ベアモータース
©2021 暁なつめ, カカオ・ランタン/KADOKAWA/「戦闘員、派遣します!」製作委員会
©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会
©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト
©藤沢文翁SIGNAL.MD/MARS RED製作委員会
©原泰久集英社・キングダム製作委員会
©堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会
©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会
©TV TOKYO Corporation All rights reserved. © BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.
©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会
©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86
©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO
©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
©P.I.C.S./小戸川交通パートナーズ
©大今良時講談社NHK・NEP