【歴史的豊作】2021冬アニメランキング
こんにちは。
家に引きこもる期間が長すぎたせいで、外に出ようと考えるだけで体力を使ってしまい、結局外に出られない日々が続いてます。
さーてと、ひと狩り行っちゃいますか。(自室に消える)
今期のアニメはガチで豊作
アニメ界の豊作といえば、シュタゲ、まどマギ、Fateなど様々な名作が放送された2011年がオタクの中では有名ですが、今期はこれらに負けないレベルのアニメがそろってます。
間違いなく3年後くらいに「2021年冬アニメ強すぎワロタwww」とかでバズります。
以下は独断と偏見によるランキングです。ネタバレも含みます。
【25位】ゲキドル
劇場アイドルコンテンツかと思ったらまさかのSFだった。
登場人物が全員情緒不安定でこわい。
【24位】はたらく細胞!!
1期のときも思ってたけどこれ10分アニメで良くないか
【23位】蜘蛛ですが、なにか?
転生したら蜘蛛だった件。悠木碧がうるさい。
実は物語を通して叙述トリックが使われている。
深刻なネタバレをしてしまった気がするが、2クール目もあるらしいので気になる人は見てどうぞ。
【22位】弱キャラ友崎くん
オタクくんが陽キャになるために頑張る話。
ラブコメなのに可愛い女の子がいない。
【21位】天地創造デザイン部
地球上の動物たちを創ったのが天上のデザイナーだったとしたら、という知育コメディ
実在する動物だけでなく、ペガサスが何故生物学的に成り立たないのかなど、幻の生物にも話が派生するのが面白かった。
これも10分アニメでいい
【20位】たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
俺なんかやっちゃいましたか?
完全にギャグに振ってるので、スナック感覚で見れる。
花森ゆみりのショタボイスが聞ける。
【19位】約束のネバーランド
2期。人間が鬼のための食物として栽培される世界で、生き延びるために少年少女たちが頑張る話。
原作と全然違うらしい。
前半は割と好きだったが、最終回怒涛のダイジェストで笑ってしまった。
エマカスの「うるせぇ!!行こう!!(ドン)」ですべての問答片づけてたけどあれってアニオリなんですか?
【18位】バック・アロウ
壁に囲まれた世界の元、CV梶裕貴の青年バックアロウと共に壁の外を目指す話。
コードギアスの谷口悟朗とグレンラガンの中島かずきがタッグを組んだオリジナルアニメ。
今のところ普通のロボアニメ。
【17位】SHOW BY ROCK!! STARS!!
俺が好きなだけ。
SB69の登場バンドが全部出るお祭りアニメ。
好きな人以外見なくていいが、「ましゅまいれっしゅ!!」は良質なゆる百合アニメなので暇なオタクは見よう。
↓好きな曲
【16位】ワンダーエッグプライオリティ
この世のあらゆる理不尽な大人たちを怪人化させて、少女たちがそれらをぶっ飛ばす話。ぶっちゃけ雰囲気アニメ。
作画映画クオリティ。
最近のアニメ作画良すぎて視聴者の目も肥えてきたから作ってる人大変そう(小並感)
4人の少女たちが置かれている状況が重すぎて脳が破壊されそうになるが、そんな彼女たちが友達になって仲良くなっていく様子を見て脳を回復させていた。
話の内容は...んにゃぴ...よくわかんなかったです。
6月に特別編をやるらしいのでそれ見たらなんかわかるかもしれない。
【15位】ホリミヤ
1話で既に終わってたグランドホテル方式のラブコメ。
三角関係モノかと思ったらすぐ解消したり、脳死イチャラブ系かと思ったらシリアス持ち出したりでいまいち方向性がつかめなかった。
よくわからないけど綺麗な何か。
エモいって言葉が良くも悪くもあてはまるアニメ。
一番かわいいのは緑メガネ。オタクが好きそう。
【14位】転生したらスライムだった件 第2期
1期はミリムの可愛さだけを原動力に視聴していたが、2期は結構面白かった。
戦争編(?)に入り、人間対魔物の構図が激化してくのがアツい。
正直2期決まった時から全く期待してなかったけど良かった。
終盤主人公が目的のために人間を大量虐殺するのだが、元人間の転生者の割にあっさりやっていたのは残念だった。神の怒りて(笑)。
【13位】はたらく細胞BLACK
飲酒や喫煙、生殖器周辺など触れづらいところにもガッツリ触れてくる。
無印と違って、12話通してひとつの話としてまとまっている。
いずれ終わる世界で何故働き続けるのか。
主人公曇らせ隊もニッコリのいいシナリオだった。
かなり面白いが今期は他が強すぎた。
【12位】Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season
2期の2クール目。
回想多すぎてついていけなかった。言うなれば起承転転転結。
ただ、キャラクターの心情についてはかなり丁寧に描写されていたので〇。
今までのリゼロと比較するとカタルシスや爽快感に欠ける内容だったが、ラムが可愛いからおーるおっけー。
【11位】ひぐらしのなく頃に 業
2クール目。よくわかんなかったので旧作から見直した。偉い。
雛見沢の厄災を乗り越えるまでの話と、新たな舞台となる聖ルチーア学園での話。
1クール目の114514倍面白い。
沙都子ワシ編から新たなシナリオと1期の回答が出て盛り上がった。
ここから絶対面白くなるので2期が楽しみ
【10位】五等分の花嫁 ∬
2期。作画メガシンカ。
視聴するたびに「でkkkkkkkっか」と思わず言ってた。
例の告白シーンでは
「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!ニ乃最強!!ニ乃最強!!ニ乃最強!!!」
と興奮していたが、以降ニ乃がもはやツンデレでなく肉食系になってしまったのが少し悲しかった。
ニ乃、勝手に俺の理想像押し付けてごめんな。
でも俺は散々嫌い嫌いと言っておきながら風太郎が腹壊すと文句ひとつ言わずお粥作ってくれてた頃のお前の方が好きだったよ。
今来てるのは五月。
1期では人んちでカレー食っただけの女とか言ってごめん。
【9位】SK∞ エスケーエイト
ホモヌケボー。
スケボー()バトルを通して天才と凡人の対照を描いたアニメ。
とにかくキャラがいい。キャラが良くて面白くなかったアニメはない。
天才たちに囲まれて主人公が堕ちていく様子が性癖に刺さっていい。
↑ 空気抵抗を最大まで減らした走法
終始こんな感じのアニメ 。
【8位】Dr.STONE
2期。科学王国vs武力帝国の戦いがアツい。
1話完結エピソードが多かった1期と違って、ひとつのシナリオに沿って展開されるため見てて飽きない。
「ってオイイイイイイ!!!」みたいな寒いギャグも減って見やすくなった。
ノリがきつくて見れなかったって人は戻ってきてほしい
【7位】のんのんびより のんすとっぷ
ここは世界一やさしい「おかえり」が待っている場所
シイタケ目好き
3期。みんな大好き田舎コメディ。
ひかねぇとなっつんの絡みが好きすぎる。
一生続いてほしかったけど原作は終わってしまった。
俺を置いていかないでくれ。
【6位】ゆるキャン△ SEASON2
これもう結婚だろ...(厄介オタク)
女子高生キャンプアニメの皮を被った飯テロアニメ。
僕が初めて「尊い」を理解したアニメであるというエピソードはあまりにも有名。
ある程度アニメ見てると「こいつだったらここでこういうこと言うだろうな」と推測ができるようになるのですが、しっかりキャラの根幹が出来上がっている作品はこれを裏切ってくれるんですよね。例えばゆるキャン△だったら、なでしこはキャラ区分で言えば天然系の元気キャラで、いかにも主人公にありがちなキャラです。ある時リンとその友人のエナが図書室で二人で話していたとき、なでしこもまたその場にいたのですが会話には混ざらず二人にバレないように隠れていました。あとからリンに見つかったなでしこはそのとき「いやぁ、二人が楽しそうに話していたから入って行きづらくって~」と言ったのです。僕は驚きました。いや、元気キャラの君ならそこは「あ!リンちゃんだ!リンちゃーーーん!」と後先考えず会話に突っ込んでいくだろうと。あまりにも君のキャラから外れた考えだろうと。でも引き続きアニメを見ているうちに気づいたのです。あぁ、この娘はただの元気キャラではなく、人を思いやる気持ちが本当に強くて、それが第一の行動信念であるのだと。友達の友達と一緒にいるのは少し気まずいし、外ではリンと気軽に話せても学校だと少し勇気がいるし、自分は大勢のキャンプも楽しいが、リンもそれを楽しめているか心配している。彼女は「天然系元気キャラ」ではなく「各務原なでしこ」という人物なのだと。これが感じられるかどうかがきららアニメの中で頭ひとつ抜けられるかのラインだと僕は思いますね(早口)。
毎話気づいたらEDが流れている
「こどもがまだ見てる途中でしょうが!!(田中邦衛)」
そのうち3期も来ると思うので気長に待とうと思う。
【5位】呪術廻戦
2クール目。
京都姉妹校編があんまりおもしろくなかった。
それ以外はシャケ。
【4位】ワールドトリガー 2ndシーズン
作画メガシンカ。テンポも良くなり、もはや1期とは別作品。
キャラの関係性とかシナリオというよりは、戦闘そのものがおもしろい作品。
バトル漫画における戦闘は、物語を進めるため、キャラクターの成長を促すためのダシに使われる側面が強いが、この作品は戦闘自体が内容を含んでいる。
純粋に戦闘を楽しむアニメとして、ここまで面白いものは中々ない。
瞬間最大火力は低めだが、毎話安定して面白かった今期の優等生。
【3位】ウマ娘 プリティーダービーSeason2
幼い頃からその類い稀なる才能を武器に、他を圧倒する強さを見せつけた馬がいた。
「皇帝」と称された父から連想してつけられたその馬の名前は「トウカイテイオー」。
これは、人々を熱狂の渦に巻き込んだ「帝王」が、人々から愛される「奇跡の名馬」となるまでの話。
今一番アツいコンテンツ。
本当は1位をあげたい(本当に1位をあげたい)。
競馬の史実に基づいて物語が進行する熱血スポーツアニメ。
これはトウカイテイオーに魅せられた者たちの物語でもある。
10000万回泣いたねこれ。
今度から泣きアニメのおすすめ聞かれたらこれ勧めてドン引きされようと思う。
競馬ファンがクスリとくるような小ネタがいくつも仕組まれている。
「競馬ネタなんてわからん」という方は以下の解説シリーズを見てほしい。
実際のレース映像も載せてくれており、ウマ娘を120%楽しむことが出来る
今期一番おすすめしたいアニメ。
テイオーが可愛いのは自明だが、1期を見返すとマックイーンが可愛いことが観測できる。
早く俺のチームにも来てくれ。
【2位】進撃の巨人 The Final Season
巨人化能力をもつユミルの民であるエレンたち。
世界は巨人の脅威を排除するためにエレンたちが育ったパラディ島侵攻を宣言。
壁の外に自由は無かった。
絶望したエレンの選択は”この世の全てを破壊する”。
世界を敵にまわした、平和への反逆者エレン・イェーガー。
彼は自由を求めて進撃を続ける。
前半は壁外出身のライナーが主視点。
人と巨人の関係、根の深い民族差別、世界の情勢など、壁の中の常識とは全く異なる世界観で物語が進行していく。
そこで明らかになる巨人侵攻の経緯、ライナーたち壁外出身者たちの本音。
旧友と決別し、平和をかけた闘いが今始まる。
面白すぎる。
面白すぎる以外の感想が無い。
今までの進撃の巨人の中で一番おもしろいシーズン。
これを見るために今まで進撃の巨人を見てきたんだってくらい面白かった。
途中で追うのやめちゃった人もせめてここまで見てほしい。
うわ。異世界転生ブームの先駆けらしい。
あらすじはタイトル通り。赤子から始めるタイプ。
子供時代を中心に異世界で暮らす様子を描いている。
このアニメのいいところはなんといってもボーイミーツガールとしての完成度の高さ。
魅力的な少女と出会い、触れ合い、ちょっぴりドキドキがあり、共に困難を超え、絆を深めていく。
嫌いな人がいるだろうか(いやいない)。
かわいいね。
異世界ファンタジーでありながら、あくまでも身近な人との間に起こる事件に焦点を当てているから、共感もできるしとても見やすい。
ストーリーが複雑化しつつある昨今のアニメの中、群を抜いて見やすい。
「性的な表現が少々多すぎるのでは」と僕の中のPTAも騒いでいたが、そもそも僕はえっちなものが別に嫌いじゃないということで解決した。まあそれもまた味かなと思った。
一番可愛いのは当然エリス。ロキシー派は何も分かってない。
暴力ヒロインまた増えてほしい。
毎週ほんとに楽しみだった。分割2クールらしいので、期待して待ってます。
以上今期評価でした。
ゆるキャン△が6位とかありえないだろ...
普段だったら覇権レベルのアニメがゴロゴロいる。
こんな豊作にリアルタイムで立ち会って、記事が書けたことにちょっと興奮してます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それではお元気で('ω')
©ゲキドル製作委員会
©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会
©屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん」製作委員会
©蛇倉&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部制作委員会
©サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会
©藍本松/集英社・「怪物事変」製作委員会
©谷口悟朗・中島かずき・ANIPLEX/バック・アロウ製作委員会
©2012, 2020 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会M
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社・CODE BLACK PROJECT
©WEP PROJECT
©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
©ボンズ・内海紘子/Project SK∞
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
©2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期
©あfろ・芳文社/野外活動委員会
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
©2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会