【大学生の日常】2020夏アニメランキング
どーも。
コロナの影響で家から出ない夏休みを過ごしましたが、去年もそんな感じだったのでコロナは関係ありませんでした。
今期は春期の分の延期があったのも相まって15本くらい見ました
40分くらい話そうかな
以下は独断と偏見による評価です
【14位】ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
過激なリョナ描写 -5億点
作画は綺麗だけどシナリオはごちゃごちゃで収集がつかなくなってた
なんか途中からアリス関係なくなってたし
これから起こる事への理屈語りに毎回時間かけるから見ててきつかった
ギャグマンガ日和のソードマスターヤマトを引き延ばしたらこれになる
戦闘もピンチになったら
「お前ならやれるで」
と言われて本気出して倒すパターンを5万回くらいやってた。
高級食材を食べて出たうんこ
食材は間違いなく一級品なので、腹に入れば一緒だという人にはおすすめ
【13位】Lapis Re:LiGHTs
魔法女子学園でアイドルをやるアニメ。
1話で百合アニメと見せかけて女児アニメだった。大人が見るには少々キツイ。
ちなみにこの世界のアイドルは腋が見える衣装しか着ない。
とんでもない変態が作った女児アニメ。
【12位】炎炎の消防隊-弐の章-
普通におもしろいし、普通におもしろくない。
無難をつきつめたアニメ。
もうすぐ面白くなりそう。
女の子のかわいさで見てる。
【11位】宇崎ちゃんは遊びたい
いろんな意味で今Twitterで一番熱い作品
ぼっちの男子大学生とその後輩の宇崎とのギャグアニメ。
ニコニコ漫画でよく読んでたけど、アニメになるとスピード感が無くなって結構きつかった。
一番人気(俺調べ)の宇崎ママが出る回はおもしろい。
【10位】モンスター娘のお医者さん
タイトル通り。1話完結で様々なモンスター娘たちの病気を治していく。
スマホ太郎を1日絶食させたみたいな主人公が出てきて少し頭が痛かったが、内容は毎話綺麗にまとまってて文句なしだった。
この順位なのは単純にモンスター娘が性癖じゃないから
【9位】ド級編隊エグゼロス
ダイミダラーのノリでToらぶる書きましたって感じ。
メインヒロインが最後まで一貫してて、しかも一番可愛いのがえらい。
作中でよく回想シーンが出るのだが、このメインヒロイン、子供時代はメスガキ、高校時代はツンデレと二つの属性を使い分けるギルガルドみたいな女である。
弱いわけがない。
メスガキって初手の攻撃力は高いけど技範囲狭いし後に続かない一発限りの属性みたいなところあるので正直この使い方にはかなり感心した。一般向けコンテンツにおいてメスガキキャラを長く使うための一つの手本になるのではないだろうか。
【8位】彼女お借りします
レンタル彼女を絡めたラブコメ。
見てると自殺したくなる。
正直シナリオ面でいうとかなり違和感のある進行だったが(もしかしてアニオリ挟んでたのかな?)
「女の子のかわいいところ出せばええやろw」
の精神で作ってるものだと割り切れば見れる。
主人公がキモすぎるように見えるが、実際には彼女ができたこともなく一人でアニメ見て批評家気取りでニチャニチャしながらブログ書いてる僕の方が圧倒的にキモイので生きててつらくなってきた。
なお一番かわいいのはルカちゃん。
リボンはデカければデカいほどいい。
水原推しは浅いとしか言えない。出直して、どうぞ。
【7位】天晴爛漫
漂流してたどり着いたアメリカから日本へ帰るために、資金調達としてアメリカ大陸横断レースに参加する話。
作画、キャラ、シナリオ、全てにおいて文句の付け所が無いアニメの教科書のような作品。
欠点があるとするならば、教科書すぎて意外性が全くなかったことと、大陸横断レースという題材がどうやっても面白くならないこと。
見る前から絶対ホモだと思ってたけどホモムーブはほとんどないから安心していい。
【6位】とある科学の超電磁砲T
コロナの影響を色濃く受け、2クールの内容を3クールかけてちまちま放送したアニメ。
ここでは2クール分通しての評価ということで。
安定して面白い。
とあるシリーズへの理解度が低いから何言ってるのかよくわからないことがよくあったけど、戦闘シーンはかっこいいしキャラもいいからおっけー
黒子がめちゃ可愛い。
新井里美年取るほどに可愛くなってないか?
【5位】魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
タイトル通り。
ギャグアニメ。
(^o^) 三 かわしたくらいで
(\\ 三 避けられるとでも思ったか?
< \ 三
\
(/o^)
( /
/ く 殺したくらいで
俺が死ぬとでも思ったか?
扱ってる題材は悪くないのに戦闘シーンが面白すぎてダメだった。
魔王がピンチになるとアノス・ファンユニオン(笑)が歌いだす。
くっそ恥ずかしい。
女の子可愛いし、テンポいいし、アノㇲ様は迷言製造機だし、くそ面白かった。最終回ずっと笑ってた。
サーシャが一番可愛い。
【4位】放課後ていぼう日誌
女子高生が釣りする話。
おっさんの趣味を女子高生にやらせる枠。
きらら枠(きらら連載とは言っていない)の中でもかなり上位に食い込む出来だった。
キャラデザでちょっと安っぽさを感じてしまうけどめっちゃ動くしめっちゃかわいい
釣りの説明も全然聞いてて飽きないしまじでよくできてる。
キャラの掛け合いも面白いし回を重ねるごとに面白くなってとても良かった。
みんな可愛い。
【3位】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている -完-
3期。完結編。
これについて語るためにこの記事書いてるまである。
本気で40分くらい話すかもしれない。
1期では物語の根幹となるテーマ「青春とは嘘であり、悪である」(後者は八幡の僻み)を背景に様々な人間関係を描いていてきた。人間関係は外面やその場の空気から構成されており、そこに本心は介在しないということに嫌気がさした比企谷八幡は、自らはそのような茶番には加わらないと人を遠ざけてきた。だが彼は奉仕部での活動を通して、外面を取り払って全て晒し合える仲「本物」を得ることができるのではないかと期待をする。2期では「本物」とは何か探しもがき、3期では自分なりの「本物」を体現するため、言葉に表しがたい複雑な本心を伝える努力をしていく。
作中で具体性のないふわふわした会話が何度も登場するが大抵はこれを抑えとけばいい。
ここまで長々と八幡について語ったけど3期の主人公は由比ヶ浜。
由比ヶ浜は登場時から外面を装うことを体現しているキャラだったけど、最終回でそれもきっちり回収してくれたのでまじでよかった。
制作陣は絶対由比ヶ浜推し(俺もー!)
雪乃ちゃんは最終回付近かわいいね。
正直1期のコメディ調の時が一番面白かったなーと思ってたけど、3期見てからまた見返すと別のおもしろさが感じられる。2回読むタイプの作品。
みんなも2回見よう。1回目すらまだの人は今すぐ見よう。
【2位】デカダンス
実質今期の覇権。
「システム」によって管理された生活を送るサイボーグが繁栄した世界で、ある巨大企業は全人類の所有権を買い取り、ユーラシア大陸にサイボーグのための巨大娯楽施設「デカダンス」を開発。何も知らない人類は、謎の生物「ガドル」と戦いながら、デカダンス内で日々を過ごしていた。
くそ面白い。単純に戦闘シーン見てるだけでも面白いし、設定もかなり凝ってて視聴時のワクワク感がとても良かった。
サイボーグと人間との倫理観のズレとか見ててグッと来たしシナリオ展開もアツくてまじで言うことない。
オリジナルアニメらしいけど久々に当たりが出たな~と思った。
なお可愛い女の子はいない。
【1位】Re:ゼロから始める異世界生活
2期。みんな知ってるだろうしあらすじは割愛
毎話面白い。作品としてのポテンシャルが高すぎる。
事件の原因究明とその解決のために行動する様子がやっぱり面白い
個人的には主人公の回想エピソードが一番好き
多分リゼロに求められている要素ではないけどこういうのでいいんだよ
あとラムの出番がいっぱいあって嬉しかった
ロズワールは俺が殺しとくから結婚しよう
ベアトリスも可愛い。
エキドナも可愛い。
エミリアも可愛い。
文句なし。100点。
最近はビッグタイトルが大して盛り上がらない流れができてたけど、リゼロと俺ガイルは期待以上のもの出してくれたなと思いました。
俺ガイルが終わったクソデカ感情を吐き出せたので満足
秋季は豊作の予感がしてるので今から1話見ていくのが楽しみ
ここまで読んでくださりありがとうございました
ではまた
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©2017 KLabGames ©KADOKAWA CORPORATION 2017
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会
©折口良乃・Zトン/集英社・リンドヴルム医師会
©きただりょうま/集英社・ド級編隊エグゼロス製作委員会
©宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会
©2020 KADOKAWA/P.A.WORKS/天晴製作委員会
©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
©2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academ
©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部
©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
©DECA-DENCE PROJECT
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会