【あなたもアニメが見たくなる】2019年秋アニメランキング
新年あけましておめでとうございます。令和初の年明け。私は遅寝遅起きの理想的な生活リズムを維持していましたが、授業再開と同時に崩れました。最悪です。
さて、前回のランキング記事の反省点として、視聴するアニメが多すぎて記事が長くなってしまったという点が挙げられます。前回は20個視聴しました。ちょっと多すぎたと思います。そのため秋期は面白くないと思ったアニメは最初の時点で切るように心がけました。これからも短く読みやすい記事を目指していきたいと思います。
では早速、
【20位】星合の空
毒親動物園で茶番テニスしただけ。何もドラマがない。
1話はマジで面白かっただけに残念。
何が一番ダメってこれ原作が無いオリジナルアニメにも関わらず1クールで終わらなかったんですよ。変なところでぶつ切りされて。
子供たちが親に虐められて終わり。何も解決してない。
2期があるのかも怪しいところだけどもう見なくてもいいかな
追記:途中で終わったのは打ち切りが原因だそうです。
【19位】アフリカのサラリーマン
しろくまカフェのようなほっこりテイストを期待してやってきた視聴者をけちらす低俗ギャグアニメ。
本編後のCパートの「アフリカのJK」が面白い。ゴリラ役が小倉唯。めっちゃ面白い。これだけでいい。5分アニメにしろ。
【18位】アサシンズプライド
無能力者に自分の力を与えて成長を見守る話。ヒロアカではない。
設定は良かったけど後半何してるのかよくわかんなかった。作画も力尽きてた。OPとEDが良い。雰囲気を楽しむアニメ。
名前覚えてないけどこの子が可愛かった
【17位】PSYCHO-PASS 3
よくわかんなかった。難しすぎる。
PSYCHO-PASS無印の面白いところって、槙島という狂人の思考に、刑事の狡噛が追い付いて、追い詰めていくところだと思うんですよ。
今回のメインの慎導君は、他人の過去の行動を想像することができるメンタルトレースっていう能力を持ってるのですが、要はこれ狡噛がやっていたことを超能力っぽくやっただけで、別に新しい要素では無いんですよ。
で何がダメなのかっていうとその対象が普通の一般的な思考を持つ人ってところ。普通の人の思考辿っても別に面白くないし、ただのチートみたいになっちゃってる。
なんなら登場する人みんな普通の人たちだから、ただの近未来刑事アニメになってる。
これは賛否別れると思うけど僕がPSYCHO-PASSシリーズに求めてるのはそういうのでは無い。
【16位】Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-
スマホゲームのシナリオをそのままアニメに起こしているのですごく不自然。突然やってきて喧嘩吹っ掛けてきたやつがちょっと戦闘すると突然帰ってく。ついていけん。
ちょくちょく回想で知らない世界の話をされる。FGOユーザーのファンディスクって感じ。新規勢お断り状態。私は残念ながらFGOユーザーではないので面白いとは思えませんでした。
ただ作画は最高レベル。牛若丸の宝具開放シーン好き。激熱。
【15位】放課後さいころクラブ
引っ込み思案な少女がボードゲームを通して友達を作り、成長していく過程を描いた作品。
毎話別のボードゲームの紹介をしてそれをプレイしている様子を見るアニメ。面白いけど30分の枠でやるアニメではない。
5話だかで水着の女子高生3人とショタ1人が旅館でゲームをする話があって、「ぼくも一緒にやる?」とか言ってこんな展開を地上波でやってだいじょうぶなんですか!?と勝手に一人で盛り上がっていた。
【14位】超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです
知ってる人少ないと思うけど、落第騎士の英雄譚の作者(面白いのでみんな見よう!)。
お話はタイトル通り。医者やら発明家やら忍者やら政治家やらに特化した高校生たちが異世界で無双する話。
このアニメを視聴するにあたって注意すべきことは、考えてはいけないということ。
「なんで高校生が選挙出馬できるんだよ」とか、
「こいつ無免許医じゃねえか」とか、
「マジックって言い張ってるけどそうはならんやろ」とか、
そんな現実にとらわれた思考は捨てなければならない。ここはギャグ空間、ガバガバ設定も許容する広い心で視聴しよう。
このアニメ見てて既視感を覚えたのですが、これあれですね、聖剣使いの禁呪詠唱ですね。伝説の神クソアニメと呼ばれた作品で、話自体はテンプレでなんの面白味もないクソアニメなのに動きや発言がいちいちシュールで面白いというアニメ。これもその部類。
あと女の子が可愛い。これでもかとサービスシーンがある。これにはノンケの僕もにっこり。
【13位】炎炎ノ消防隊
夏からの2クール目。概要は前回のやつに。
特に言うことが無い。ふつうに面白い。戦闘作画がすごい。
ただ戦ってる理由がいちいちしょぼいのが気になるところ。
【12位】俺を好きなのはお前だけかよ
今期のラブコメ
どこにでもいる平凡は男子高校生の如月雨露(ジョーロ)はある日生徒会長の秋野からデートに誘われる。浮かれるジョーロであったが、彼女はジョーロの親友の大賀太陽が好きであり彼との仲を取り持ってほしいと頼まれるのだった。
ラブの要素は薄いけどコメディとしては結構面白かった。策略的な人間関係を描いた作品。
主人公が面白く好感の持てるいいキャラ。声優は山下大輝。同じクール中にヒロアカの緑谷君がいるのも面白い。
タイトル通り主人公のことを好きな女の子が出るのだが、相思相愛で実質この子の1強なのでラブコメって感じはあんまりない。ぼくはこういうメインヒロインを押し出していく話の方が好きです。
でも僕はサザンカちゃんが好きです。
このサザンは悪だくみなんて出来ない突撃チョッキサザンですね。間違いない。かわいい。
とりあえず騙されたと思って1話だけでも見てほしい作品。
【11位】旗揚!けものみち
このすばの作者。ほとんどこのすば。
最強のケモナープロレスラーが異世界で魔獣のペットショップを開く話。
異世界ギャグアニメ。プロレス技をかけるシーンだけヌルヌル作画になる有能制作陣。この作者の作品はキャラがみんな立っているのがとてもいい。会話してるだけでおもしろくなる状況を作り出してるのが本当にすごい。
ママ~~~~~~!
そして物語の後半で因縁のプロレス対決が始まるのだがこれがまた熱い。ギャグアニメ見てたのに自然と拳を握りしめてしまう面白さがある。
最初から最後まで楽しめる良作。
【10位】Dr.STONE
夏期からの2クール目
概要は前回の記事に。
世界が石化してからどのように人類が存続してきたのかが明らかになったり、携帯(?)電話を作ったりと激アツ展開がてんこ盛りだった。
原作読んでないのでなんとも言えないのですが、2期これ絶対面白いやつやんって所で終わったので今のうちに見とくべきだと思います。
【第9位】ぼくたちは勉強ができない!
2期。無難な王道のラブコメ。こういうアニメはすっかり少なくなってしまったのでとても貴重。
古橋最強!古橋最強!
2期は先生と古橋のためのアニメだった。
いやー、いいアニメだった
と、
気を抜いていたら最終話で何故か一気に時間を飛ばし原作すら飛び越えて、殆ど焦点の当たってなかった真ん中のオコエが勝って終わった。
許されないでしょ。
普通にやってればもう少し上だった。残念。
【第8位】ソードアート・オンライン アリシゼーション
分割3クール目。
高性能AIを開発するために作られた電脳世界アンダーワールド。そこで作られた人工知能「ALICE」が完成すれば各国の軍事均衡が一気に崩れ去ってしまう。水面下で「ALICE」を巡って日米間の壮絶な戦いが始まった。一方アンダーワールド内でキリトはアリスに介護されていた。
今まで出てきた整合騎士たちの総力戦がアツい。
僕が知ってるSAOよりも黒い。慈悲が無い。推しが死ぬ覚悟はした方がいい。悪役もSAOらしくない黒さでとてもいい。
作画もいい。演出もいい。
俺もアリス様に介護されたいけどなー俺もなー。
1,2クールが微妙だったからどうかなーと思ってたけど面白かった。SAOブランドは失墜したと思ってたけどやっぱり健在ですね。4クール目が楽しみ。
【第7位】あひるの空
チビがヤンキーをバスケで更生させてインターハイを目指す話。黒子のバスケではない。
『下手な感動アニメよりスポコンの方が泣ける』
これ、僕が後世に残す名言です。皆さん覚えとくように。
主人公は低身長がコンプレックスながらに低身長なりの技術を駆使してバスケする。スポーツものの王道って感じ。試合の描写も丁寧だし、キャラが魅力的なのも高得点。
奈緒ちゃんかわいすぎるな???
女の子も可愛い。ホモ要素も無いのでノンケも安心して見れるぞ。
通年4クールでやるらしく、ずっとランキング上位に食い込んでしまいそうなので多分これ以降は載せないと思います。よっぽど面白くなったら入れちゃうかもしれないけど。
【第6位】僕のヒーローアカデミア 4
みんな知ってる人気タイトル
面白い。切島の話で泣いた。作画もいい。
みんな知ってるので特に言うことは無い。
【第5位】七つの大罪 神々の逆鱗
3期。みんな知ってる人気タイトル
1,2期はひたすら強いやつ同士が戦うのを見るだけで「ドラゴンボールじゃん」って感じだったが今回のはメリオダスの過去や聖戦の話など物語の根幹に関わるような話がメインで面白かった。
僕は中二病が抜けきっていないので神とか魔人とか言われると興奮しちゃうんですよね。最高。
ゴーセルの話好き。かわいい。
作画が酷いと聞いたがそこまでじゃないと感じた。アサシンズプライドの方が酷い。
まあ後半の戦闘作画は結構やばかったけど。
お話は面白かったので作画が良かったらもう少し上に入れてた。冬も2クール目をやるらしいのでがんばって回復してほしい。
【第4位】慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
タイトルバイバイなろうアニメ
話の概要はタイトル通り。コメディ調の異世界転生もの。
世界観自体はよくある異世界転生もので目新しさはないけど、見てて全然飽きなかった。やはり異世界ファンタジーとギャグの親和性がいい。
慎重というよりはレベリング太郎だった。ゴブリンスレイヤーみたいなのを想像していたが方向性が違った。
展開が、修行する→敵を倒すのワンパターンなのに飽きが来なかったのは、ひとえにキャラの魅力があってこそ。会話劇としての出来は今期1。
ほとんど豊崎愛生の独壇場。今期の主演女優賞は豊崎愛生で決まり。
バカだけど見てて楽しいアニメだった。
テンポも良く、気軽に見れるいい作品。
【第3位】バビロン
今期の問題作。心臓が弱い人は見ないように。
東京地検特捜部の正崎善が製薬事件の不正事件を追っていると紙一面を『F』の文字で覆いつくされた奇妙な書面を発見する。真相を探るべく参考人のもとを訪ねる正崎であったが、そこにあったのは恍惚とした表情の参考人の死体であった。事件の異様さを感じ始める正崎であったが、捜査を続けていると浮かび上がったのはある女であった。
原作はハローワールドの野崎まど。社会派SF。今までの考えを根底から覆されるような思想に打ちのめされていく感覚を味わえる。理解はできるがどこか恐ろしさを感じる、そんな作品。
このアニメ1ヶ月くらい再放送ばかりで2019年時点で8話までしか放送されてなくて、秋アニメと言ってよいものかちょっと迷ったのですが一応入れました。これからの展開がどうなるかで評価がかなり変わるだろうなという作品ですね。
僕は8話までしか見てません。
ちょうど1月くらいから放送がまた始まるらしいのでこれを機に見始めてみることをお勧めします。
【第2位】ちはやふる3
競技かるたの話。この千早ちゃんカーリングやってるみたい。
やっぱめちゃくちゃ面白いんだよなぁこれ。
少女漫画だからか名前は知ってても敬遠してる人が多いと思うんですが、これはスポーツ系少年漫画に申し訳程度の恋愛要素を隠し味程度に入れただけです。40巻以上続いてる漫画が面白くないわけないんだよなぁ。
この作品の面白いところは老若男女いろんな世代の人が同じ土俵で勝負するってところ。
スポーツ漫画ってどうしても主人公と同世代の人しか登場しなくて世界として閉じた感じがしちゃうんですけど、このちはやふるは高校生から還暦のおじさんまでいろんな人が同じ条件で戦って、それぞれの歩んできた道や信念が垣間見えるのがとてもいい。
今回のメインは競技かるた最強を決める名人・女王戦の挑戦者決定戦。今まで登場した強者が一堂に会する。激熱。作画も原作に負けないほどの美しさ。2クール目も盛り上がること間違いなし。
【第1位】ヴィンランド・サガ
今期の覇権。圧倒的1位。2クール目。
戦争、略奪、奴隷。誰もが生きることに苦しみ、それ故に楽園を追い求める。勇ましく戦死した者だけが行ける楽園ヴァルハラ。ブリタニアの王アルトリウスが傷を癒しているという妖精郷アヴァロン。いつの日か審判を下すというイエス。人間は神の救いを待つことしかできないのか。
「私はこの地上に楽土を作るぞ。平和で、豊かな、生きることに苦しむ者たちの理想郷を。」
これは壮大な冒険のプロローグ。人間たちの物語(サガ)
夏からの2クール目で前回のランキングでは3位。これより面白いアニメが出てこなかったというよりはこのアニメがめちゃくちゃ面白くなったという方が正しい。
作画もいい。演出もいい。戦闘もアツい。展開もアツい。文句なし。
ただし女の子は出ない。
登場するクヌート王子は金髪ロングで序盤は喋らないため「実は女の子」展開を期待してしまいがちですが普通に男です。諦めましょう。
こういう哲学的でアツい話は僕の性癖にドストライクでくっそ面白かったです。これ見るためだけにamazon prime入ってもおつりがくると思います。原作もまだ続いてるらしいので2期にも期待したいです。
ということで今期の覇権はキラッとプリ☆チャンでした。
みんなもプリチャン!見るんだもん!
今期は全体的にレベルが高く順位付けが大変でした。可愛い系のアニメがなかったのが残念でした(ライフルイスビューティフルを2話で切った顔)。ノーガンズライフとビースターズも後から気になったのですが独占配信だったので諦めました。見た人いたら感想教えてください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。全部読んだ人も、上位まですっとばしてきた人も、「これ見てみるか」とか「この順位はおかしい」とか各々思っていただければ幸いです。
今年の目標は月1更新です。それでは('ω')ノ
©赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会
©Project AFRICAN OFFICE WORKER 2019
©2019 天城ケイ・ニノモトニノ/株式会社KADOKAWA/アサシンズプライド 製作委員会
©️サイコパス製作委員会
©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT
©中道裕大・小学館/放課後さいころ倶楽部製作委員会
©海空りく・SBクリエイティブ/「超余裕!」製作委員会
© 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
©2018 駱駝/KADOKAWA/「俺好き」製作委員会
©2019 暁なつめ/まったくモー助/夢唄/KADOKAWA/けものみち製作委員会
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©日向武史・講談社/「あひるの空」製作委員会 ・テレビ東京
©️堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
©️ 鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京
©️土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会
©野﨑まど・講談社/ツインエンジン
©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019
©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会
©TV TOKYO Corporation All rights reserved.